見出し画像

『unplugged』エリック クラプトン 僕の洋楽愛聴盤vol.21


クラプトンとの出会い

当時MTVのアンプラグドがめちゃくちゃ流行ってまして(アメリカで)その番組での音源をリリースするという事が行われていました。なのでアンプラグドというタイトルのアルバムがこの世にたくさんある訳ですが、個人的にはアンプラグドと言えば、このアルバムです。
当時、エリッククラプトンという人物を知らず、話題になっていたのと、ジャケット見て「カッコいいおじさんやな」と思って買ったというジャケ買いでした。

ジャケット

天国の息子に捧げた曲

同世代で洋楽を聴いてきた人で、この曲を知らない人はいないんじゃないかと思います。それぐらい有名な曲ですが、幼い息子さんを事故で失ったエリックがその息子に捧げた曲です。歌詞も涙を誘います。エリックは今でもこの曲を歌い続けていますし、2023年4月の武道館公演でも演ってくれました。いつ聴いても良い曲です。

母との思い出

当時、高校生だった僕は、家族で車移動する時にカーステレオでこのアルバムを掛けてもらってました。父は洋楽を聴かないので無関心。母は僕がいつも僕がかけるアルバムには「うるさいなー」など文句を言ってましたが、このアルバムには興味を持ったようで、「これ歌ってるの黒人さん?」と聴いてきました。母はビートルズやサイモン&ガーファンクル、ハリーベラフォンテなど、独身の頃はレコードを買って聴いていた人です。だから、聴いた時にクラプトンのプルージーなフレイバーを感じ取ったのだと思います。実際のエリックは白人ですが(笑)
このエピソードで、「ほお、オカンなかなかセンスあるやん笑」と思って、エリックのアンプラグドを車移動では多めに使用したのを覚えています(笑)

ミスターブルーズマン

彼はこう評されています。後期高齢者となった今もステージに立ち続けて、カッコいいBluesを聴かせてくれています。来日公演の度に「今回が最期かも」と馳せ参じるのですが、見事にそれを裏切り何度も来日してくれています。これからも何度も「裏切って」カッコいい🎸と歌を聴かせて欲しいです。

エリッククラプトン

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?