見出し画像

ハローワークへGO❗②

皆さんこんばんは。今日も蒸し暑さにノックダウンの紗桜です…(_ _;)。°○‥


湿気にもマケズ、夏の暑さにもマケズ…

行ってまいりました。 ハローワーク🏢📋

今回は、求職実績にもなる”初回講習“へ行ってきました。

·‥°+°✰〘初回講習〙✰°+°‥·

▷初回講習とは◁
 ❏ハローワーク利用の方法
 ❏失業給付金制度の事。
 ❏求職方法(ハローワークでの求職の仕方)
 ❏失業給付金不正受給について

このような内容を、ハローワークの職員さんが、くわしく説明してくれるセミナーのようなものです。

私は、現在居住地域のハローワークを利用するのは今回で二回目です。

前回はコロナ禍真っ只中で、一つの場所に大勢で集まることはタブーだったので行われませんでした。代わりに離職者相談コーナーで必要な部分だけ、かいつまんで説明を受け、求職活動にカウントするという事になっていました。

そして今回。 コロナは第五類扱いとなり、セミナーも開催できることとなったわけです。

セミナーの受講時間は一時間。

前段階で離職票を相談コーナーに提出した際に渡された資料を中心に話が進みます。

初回講習は始めての参加だったので、人数が気になりましたが、大会議場の半分が埋まる人数でした。
パーソナルスペースを取っているため、三人がけ長テーブルに二人座る感じで、両壁側にも椅子が並べられていて、全て埋まっていました。

まずまずの満員御礼状態です。

私と同じように、離職して、求職する人がこんなにいるんだ……と。 あらためて感じました。

男女比としては男性が多く、年齢としては、私の感覚で、40代〜60代が多いように感じました。

私は先にも書いたように、二回目ということもあり、失業認定申告書の書き方も覚えていたし、わからなくなれば、テキストと一緒に配布される冊子に事細かに詳しく説明が書かれてあるので、セミナーに来なくても良かったのですが、これから難題となる求職活動の一つになるので、日傘を差して、扇子を片手に出向いたわけです。

一時間のセミナーは終了時刻を15分過ぎて終了。

皆さんゾロゾロと帰宅していきました。

ですが、私はもう一つ用があり、離職者相談コーナーへ。

退職理由の「自己都合」になるか「特別理由離職者」になるかの書類提出のためです。

結果、「特別理由離職者」にはなりませんでした。

「特別理由離職者」にならなかったのは、医師の診断書の、退職する前に、職務を退職・休職しなけれなならないほどの体調不良があったかどうかがポイントで、私の診断書では、その部分に◯がされていなかった。

仕事ができるように必要な処置はしていた。 ということです。

私自身もそれはわかっていたのですが、

「一応渡しておきます」と渡された書類だったので、一応先生に記入してもらっただけでした。

それでもハローワーク利用二回目の私だと、失業給付金は離職手続き後支払われるのは二ヶ月後になります。

「特別理由離職者」になれば、少し早くもらえるかと思っていたので、医師に書き直しを頼もうかと考えましたが、何と、「特別理由離職者」の書類を作成するのに時間がかかるため、給付金の支払いが遅れるとのこと。

それでなくても私は二回目なので、支給は二ヶ月後なのに、更に遅れるのは死活問題です。

ということで、私は医師への書き直しの相談はしないことにしました。

これでようやくハローワークでの仕事は無事終了。

次回は初回認定日に再度ハローワークへ出向きます。

それまでに、求職活動実績の二つ目を作らなければなりません。

こちらは既に他のセミナーに予約済み。

(´Д`)ハァ…もう……ねぇ…………。 疲れます。

でも、もらえるなら貰いたいので、暑い中でも熱中症にならないように求職活動していきたいと思います。

求職活動については、また記事になるようなら書きたいと思います。


帰宅後自宅ポストに市役所からの封筒📨

▶市・府民税の払込票同封◀

今日二度目の盛大な、(´Д`)ハァ……です…↷

明日市役所へ出向いて減免できないかどうか、もしくは一括払いできないか、相談に行きたいと思います😮‍💨🌀

🌀🍃いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨夏越しの大祓いにむけて、水無月を食べました。抹茶練り込みです🎶☺️とても美味しかったです(作文みたいな終わり方をしてしまった💦💦)🍃🌀




#創作大賞2023

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸