見出し画像

あれこれ何でもやってみる❗

これまでの人生、結構色んなことにチャレンジしてきましたな。と……。

退職して時間ができたせいか、自分を見つめ直す時期も時間もできて、そんな事に気づくようになりました。

あれもこれも……よくやったなって。

すぐに飽きたものも含めると、両手で収まらない。

その中で、今も残っているものといえば?

noteを書いている時点で「書くこと」だろう。

同じ読み方の「描くこと」については、サッパリ描かなくなったので、自信はない。

今はデジタルで描く人が多いようで、私もやってみたが、やりにくいことこのうえなし。

「慣れればすぐに描けるよ」と言われるが、これがなかなか……。

ともかく。

この二つの「かくこと」はきっと、これまでもこれからも、私のライフワークに欠かせない二大巨塔となるのは確実だと思う。

「書くこと」については、挫折の連続で、何度もやめては始めてを繰り返しているが、まったく飽きないし、今もnoteで書いている。

noteはこれまで私がさすらっていた「書く場所」のなかでは一番私にあっているので、本当にありがたい場所ができたと、毎回書くたびに楽しませてもらっている。 それはもう毎日投稿しているので。

楽しくなければできないです。

もう一つの「描くこと」については、画材すら何年も前に廃棄してしまい(引っ越しのため)今はない。

ただ書き始めると、絵も描きたくなってくるという不思議な現象が、近頃私の好奇心と興味を刺激し始めてきて、落書き程度を、まさになぐり描いている状態です。

特に誰かに描き方を教わった事もなく。 高校の時の選択科目で美術を取ったので、顧問の先生が、自分の気分で、ふらりと部活の様子を見に来て、ちょっとアドバイスする程度。 

もっぱら好きな感じで描いている。

なので、子どものお絵描きぐらいのときもあれば、ちゃんと描ける時もあり、その日の気分によることが多い。

大げさに「学び直し」とは言わないが、少し興味のある描き方を見つけて、久しぶりにスケッチブックを買って、何か描いてみたいと思うのだが……。

はて、何を描きたいのか……。

最近はデジタルで描くことが主流なのでしょうが、ちょっと私には合わないかもしれない。

もともと私は、鉛筆やペンが好きなので、やはりアナログで描くのがいいですね。

他には、曼荼羅が好きです。

ちょっとハードル高そうですね。

ということは、やはり静物画からまた始めましょうか。

少し漫画チックなものが好きなので、ゆるキャラぐらいから描いてみて、最終的に曼荼羅?

人生の最後に小さな曼荼羅描きあげられたらいいかな。 飽き性なところもあるので、曼荼羅ではないかもしれないけれど。

それも私らしくて良い。

「書くこと」も「描くこと」も一番集中して、何も考えずに没頭できるので、永遠に大好きな私の二大巨塔。

「書くこと」はnoteで、「描くこと」は○△□から。

人生いつでも、どこからでも、学び直しのチャンスはある。




#私の学び直し

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸