見出し画像

政治・経済・社会

今朝はいの一番に仏像が目に留まりました。

そこで仏像の歴史を辿っているとこんな記事に出会いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「如来」と「菩薩」の特徴と変遷

「日本書紀」では、6世紀半ばに朝鮮国家の「百済(くだら)」の聖明王から欽明天皇当てに、仏典や仏具などとともに仏像が送られたと記されており、一般的にこれが日本の仏教文化の始まりといわれています。
仏教が浸透し始めた飛鳥時代には「釈迦如来」「阿弥陀如来」「薬師如来」など、「如来」と呼ばれる仏像が盛んに作られました。如来とは悟りを開いた釈迦の呼び名で、仏様の中で最も地位が高い存在です。如来像の多くは、着衣以外の装飾品を身につけておらず、螺髪(らほつ)という丸い粒が均等に並んだ髪型が特徴で、盛り上がった「肉髻(にくけい)」と呼ばれる頭頂部は仏の深い知恵を表現しています。
飛鳥時代には、如来像のほかに「弥勒菩薩」「観音菩薩」などの「菩薩」と呼ばれる仏像も多く作られました。菩薩は如来の次にランクが高い存在で、修行中の釈迦をモデルにしています。質素な外見の如来とは違い、中性的な身体つきと華やかな装飾品を身にまとった姿が特徴的です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
釈迦の死後仏像は造られたといいます。

私にとって仏教は宗教的な存在よりも哲学的だと思うのですが、

世界三大宗教の一つです。

仏教・キリスト教・イスラム教

仏教が生まれる前はカースト(身分制度)やバラモンの教えが主体でした。

が、釈迦はこれを批判しました。

そして、人々の苦しみとその原因について説き

正しい道を行って心の迷いを捨て、悟りをひらくことで身分によらず救われると

教えました。その後、仏教は国家に保護されます。

一方キリスト教はユダヤ教が主体でした。

が、極端に細かい掟や形式を重んじ愛や信仰を軽んじたため、

イエスはこれを批判しました。故にユダヤ教やローマ帝国に迫害されました。

そしてイスラム教ですが、7世紀ごろアラビアで商業が盛んでした。

その都市メッカで商人の家にムハンマドが誕生しました。

ムハンマドは神の啓示を受けたとしてイスラム教を唱えました。が、

神はアッラーのみであることから迫害されました。

しかし、軍を組織し力づくでメッカを支配しました。

が、パレスチナのエルサレムにキリスト教・イスラム教・ユダヤ教の

聖地があります。この聖地の周辺にイスラエルが建国を強行しました。

パレスチナはイスラム教が多く、イスラエルはユダヤ教です。

そのため現代もなお、パレスチナ問題として政治紛争が絶えません。

でも、日本人の宗教感覚は独特です。

さまざまな宗教を受け入れています。

そして、安倍晋三元総理大臣の銃撃事件によって、

その関わりが公開されました。宗教はなにびとも自由です。

が、総理大臣の肩書きを持ってそれを支持することは憲法20条の

政教分離に反します。仮に肩書きを勝手に使用されたとしても、

立場が政権与党である以上、責任は免れないと思います。

靖国神社問題は元兵士のためが目的ですので批判に留まっていますが、

世界平和統一家庭連合の場合は明らかに憲法違反です。

「曖昧」この日本人独特の感覚は西欧や米国に理解されにくいものです。

西欧では「赤と黒」、

日本人は「白と黒」ハッキリしているのにハッキリしない。

おかしいね。

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

今日もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
人間の能力は、
正しい判断ができるかどうかで
測ることができます。
〈稲盛和夫〉

https://youtu.be/hMoUMqfYrW8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?