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政治・経済・社会

【令和5年6月30日(金曜日)曇り時々雨25℃〜30℃】

🐢袖すりあうも他生の縁🐢(日本の諺)

他生とは、仏教で前世、来世のこと。
袖すりあうとは、道で一度すれ違うくらいの関係の全くない人と言った意味。
現世の出来事は、どんなに小さなことでも前世からの因縁によって結ばれている。
だから道で一度袖がふれあうのも、前世からの何かの因縁であると教えている。

日本人の対人関係の処理の仕方の中には、昔から、こうした仲間意識があった。
同じ日本人じゃないか、と考えるのである。
バーや一杯飲み屋などで隣り合って腰掛けるのも何かの因縁とばかりに、
すっかり意気投合してしまう人も少なくない。
同窓生意識の根底にも、そういった考え方が潜んでいるのではあるまいか。
他生の縁によって結ばれていると感じるのは、
集団欲の別な表れとも言える。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
孤独はこの世で一番恐ろしい苦しみだ。
どんなに激しい恐怖にも、
みんなが一緒なら、耐えられるが、
孤独は死に等しい。
➖ゲオルギー➖
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「和を以て尊しと為す」とは

聖徳太子の憲法十七条の第一条です。

他者との調和が大事であるということです。

聖徳太子は飛鳥時代の政治家です。

593年、推古天皇の摂政となり、曽我馬子と協力して、

天皇中心の政治を目指しました。用明天皇の第二皇子、

母は欽明天皇の皇女、穴穂部間人皇女。

「聖徳太子」は後世の尊称で、厩戸王と言われています。

『十七条の憲法』原文
一曰。以㆑和爲㆑貴。无㆑忤爲㆑宗。人皆有㆑黨。亦少㆓達者㆒。是以或不㆑順㆓君父㆒。乍違㆓于隣里㆒。然上和下睦。諧㆓於論㆒㆑事。則事理自通。何事不㆑成。

二曰。篤敬㆓三寶㆒。三寶者〈佛法僧也。〉則四生之終歸。萬國之極宗。何世誰〈一作㆑何〉人非㆑貴㆓是法㆒。人鮮㆓尤惡㆒。能敎從㆑之。其不㆑歸㆓三寶㆒。何以直㆑枉。

三曰。承㆑詔必謹。君則天㆑之。臣則地㆑之。天覆臣載。四時順行。萬氣得㆑通。地欲㆑覆㆑天。則致㆑壞耳。是以君言臣承。上行下效。故承㆑詔必愼。不㆑謹自敗。

四曰。群卿百僚。以㆑禮爲㆑本。其治民之本。要在㆓于〈一作㆑乎〉禮㆒。上不㆑禮而下非㆑齊。下无㆑禮以必有㆑罪。是〈一有㆓以字㆒〉君臣有㆑禮。位次不亂。百姓有㆑禮。國家自治。

五曰。絕㆑饗棄㆑欲。明辨㆓訴訟㆒。其百姓之訟。一日千事。一日尙爾。況乎累歲。湏㆑治㆑訟者。得㆑利爲㆑常。見㆑賄廳㆑讞。便有㆑財〈一有㆓者字㆒〉之訟。如㆓石投㆒㆑水。乏者之訴。似㆓水投㆒㆑石。是以貧民。則不㆑知㆓所由㆒。臣道亦於㆑焉闕。

六曰。懲㆑惡勸㆑善。古之良典。是以无㆑匿㆓人善㆒。見㆑惡必匡。其諂詐者則爲㆘覆㆓國家㆒之利器㆖。爲㆘絕㆓人民㆒之鋒刃㆖。亦佞媚者。對㆑上則好說㆓下過㆒。逢㆑下則誹㆓‐謗上失㆒。其如㆑此人。皆无㆑忠㆓於君㆒。无㆑仁㆓於民㆒。是大亂之本也。

七曰。人各有㆓任掌㆒。宜㆑不㆑濫。其賢哲任㆑官。頌音則起。姦者在㆑官。禍亂則繁。世少㆓生知㆒。尅〈一作㆑克〉念作㆑聖。事无㆓大小㆒。得㆑人必治。時无㆓急緩㆒。遇㆑賢自寬。因㆑此國家永久。社禝勿㆑危。故古聖王。爲㆑官以求㆑人。爲㆑人不㆑求㆑官。

八曰。群卿百僚。早朝晏退。公事靡㆑譼。終日難㆑盡。是以遲朝不㆑逮㆓于急㆒。早退必事不㆑盡。

九曰。信是義本。每㆑事有㆑信。其善惡成敗。要在㆓于信㆒。群〈一作㆑君〉臣共〈一有㆓信何事不成群臣字㆒〉無㆑信。万事悉敗。

十曰。絕㆑忿棄㆑瞋。不㆑怒㆓人違㆒。人皆有㆑心。心各有㆑執。彼是則我非。我是則彼非。我必非㆑聖。彼必非㆑愚。共是凡夫耳。是非之理。誰〈一作㆑詎〉能可㆑定。相共賢愚。如㆓環无㆒㆑端。是以彼人雖㆑瞋。還恐㆓我失㆒。我獨雖㆑得。從㆑衆同擧。

十一曰。明㆓‐察功過㆒。賞罰必當。日者賞不㆑在㆑功。罰不㆑在㆑罪。執㆑事群卿。宜㆑明㆓賞罰㆒。

十二曰。國司國造。勿㆑歛㆓百姓㆒。國靡㆓二君㆒。民无㆓兩主㆒。率土兆民。以㆑王爲㆑主。所任官司。皆是王家〈一无㆓家字㆒〉臣。何敢與㆑公賦㆓‐歛百姓㆒。

十三曰。諸任官者。同知職掌。或病或使。有㆑闕於事。然得㆑知之日。和如曾識。其以㆑非與聞。勿㆑妨公務。

十四曰。群〈一作㆑臣〉卿百僚。无㆑有㆓嫉妬㆒。我既嫉㆑人。人亦嫉㆑我。嫉妬之患。不㆑知㆓其極㆒。所以智勝㆓於己㆒則不㆑悅。才優㆓於己㆒則嫉妬。是以五百歲之後。乃今遇㆑賢。千載以難㆑得㆓一聖㆒。其不㆑得㆓賢聖㆒。何以治㆑國。

十五曰。背㆑私向㆑公。是臣之道矣。凡〈一有㆓夫字㆒〉人有㆑私必有㆑恨。有㆑恨必非㆑固。〈一作㆑同〉非㆑固〈一作㆑同〉則以㆑私妨㆑公。恨起則違㆑制害㆑法。故初章云。上和下睦。〈一作㆓上下和睦㆒〉其亦是情歟。

十六曰。使㆑民以時。古之良典。故冬月有㆑間。以可㆑使㆑民。從㆑春至㆑秋。農桑之節。不㆑可㆑使㆑民其不㆑農何食。不㆑桑何服。

十七曰。大事不㆑可㆓獨斷㆒。必與㆑衆宜㆑論。小事是輕。不㆑可㆓必與㆒㆑衆。唯逮㆑論㆓大事㆒。若㆑疑有㆑失。故與㆑衆相辮。辭則得㆑理矣。〈一无㆓矣字㆒〉

大化の改新は645年です。そして日本歴史の記録の始まりです。

それ以前は「古事記」に記録されています。

日本にはそれまで文字が無く口伝でした。

文字のない時代に中国との交流があったようです。

中国にはすでに文字があり、日本のことを書き記しています。

『三國志』の中の「魏書」の一部に〈魏志倭人伝〉というのがあり、

そこに2000文字で書かれているものです。

この中に卑弥呼が登場し邪馬台国があります。

日本の最大の謎です。

「卑弥呼」は「天照大神」と推理する人もあります。

なにぶん太古のことです。事実などわかるはずもありません。

が、暗記力の凄さには圧倒されます。

「倭」と「和」、やまと・大和、軍艦大和、日本武尊、大和魂、大和撫子、

日本国憲法第9条「戦争放棄」の意味するものは・・・・

この日本国憲法は米国側の作成ではなく明らかに日本側だ。

日米安保を強要したアメリカの意図は・・・・・

岸信介元首相との密約の中身は?・・・・

1945年9月2日米戦艦ミズーリ号上での降伏調印式から

サンフランシスコ講和条約の発効まで6年8ヶ月が米軍占領期間です。

ロシアがウクライナを攻撃した理由は?・・・・

そう日本にも開戦に踏み切った理由があるようにロシアにもあるはず。

私は米国は嫌いではなかった。が、ケネディ大統領の暗殺で変わった。

そして今猛烈な反米政府感情が生まれている。

「YES/NO」をはっきりする米国

 事をうやむやにする「曖昧さ」を持つ日本人

「お茶それともコーヒー?」「どっちでもいい」これが日本人だ。

「戦争それとも平和か」「どっちでもいい」とは答えない。

ここは「平和」ときっぱり言わなければならない。

敗戦後の日本は米国に変えられたが、今度は日本人が本来に変わる時だ。

そういう時期に来ているのだろう。

北朝鮮が朝鮮戦争を開始したのは韓国が米国支配になったからだ。

北朝鮮の反米国の感情の歴史は古い。38度線がない時代からだ。

それは李王朝時代に遡ります。この頃は中国明王の支配下です。

倭も来た。豊臣秀吉です。ん?武将は日本人ではない・・・・?

「カッパエビセン」状態になりました。

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございます😊

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