見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年9月15日(金曜日)曇り26℃〜32℃】

🐢幸福は思いがけない時に翼に乗って近づき、
 不幸は松葉杖をついてびっこをひいてくる🐢
 (ロシアの諺)

思いがけない時に、想像もしなかったような方向から幸福は身軽にやってくる。
が、うっかりしていると、あっと思う間にもう遠くに去って行ってしまう。
不幸は、コツコツと不気味な音を立てながら、ゆっくりではあるが確実にやってくる。
そして、疲れを癒すために、じっくり休んでいく。
居心地が良いと住み着いてしまう奴もいる。
離れていくときも、歩みは遅い、といった意味か。

「幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ」
とは太宰治の言葉。
そのとおりではあるまいか。しかし、幸福にしろ、不幸にしろ、
どちらもあまり長くは続かないと考えていた方が賢明である。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
個々の不幸が一般的に幸福をつくるのです。
したがって、
個々の不幸が多ければ多いほど、
すべては善なのです。
〈ヴォルテール〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?