見出し画像

政治・経済・社会

私はようやく自分の本当の理想を見つけた。

それは世界の民族が豊かで平和に暮らせることだ。

そして、私の願う平和とは国同士の戦争をしない国々の存在だ。

それは人殺しのない世界です。

どこの国でも殺人は法律で禁止されています。

なぜ法律で禁止するのか?人は人を殺すからです。

殺すということは相手の命を奪うということです。

命————この不思議な生き物

そう命は生き物です。

生き物は主として動物のことを言います。

が、植物にも命があります。ただ感情を持っていません。

だから、「痛い」とも「哀しい」とも言いません。

でも、動物にとって植物は必要不可欠のものです。

そして人間も動物ですからごく当然のことです。

家の中に植物が存在しないことはありません。

それほどに人間と植物の関係は深いものです。

地球———この惑星も生きています。

生きているが故に太陽と月との関係があります。

人間が最初に到着したのは月です。

それは太陽よりも月が近かったからです。

地球と月との距離は38万キロメートルです。

地球と太陽との距離は1億5000万キロメートルです。

それなのに太陽と月は同じ大きさに見えます。

それは太陽が月よりも400倍大きいからです。

そして不思議なのはこのことを科学者が発見したことです。

その最初の科学者ピタゴラス。古代ギリシアにいました。

それから2000年後ガリレオが誕生しました。

彼は「地球が丸い」と言いました。

が、そう言っただけで牢屋に入れられてしまいます。

なんと権力の恐ろしいことでしょう。

そして今なおその権力で人が死んでいます。

人はその権力を巡って争い続けています。

その姿が顕著な場所が政治の世界です。

そして私をはじめその世界に無関心な人々がいます。

日本で選挙権のある人口の50%の人々だと言います。

これを知った時は驚きました。

だから、私はこういう世界を変えたいと思いました。

けれども私には何の力もありません。

ただこうして自分の思いを伝えるだけです。

まだ私の話は続きますが、今日はこの辺で終わりたいと思います。

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

今日もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
人生という名のドラマで
自ら主役を演じることだ
〈稲盛和夫〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?