見出し画像

LGBTX(Q)とは?

 「男女」とカテゴリー(分類)で語るのが難しいのがこの「LGBTX(Q)」です。

 【L(レズビアン)(女性同性愛)

 愛情対象が女性同士のカップルや個人のことです。
 自覚は女性の場合が多いです。

G(ゲイ)(男性同性愛)

 愛情対象が男性同士のカップルや個人のことです。
 自覚は男性の場合が多いです。

B(バイ)(両性愛)

 愛情対象が異性でもあり、同性でもあるカップルや個人のことです。
 自覚は男性は男性、女性は女性の場合が多いです。

T(トランス)(性別違和:旧性同一性障害)

  自覚する性別と体の性別が異なることで生じる特性です。
  医学面では、「発達障がいの1つ」として認知されているところもありますが、こちらも明白な原因は不明です。

 「FTM(女性→男性)」、「MTF(男性→女性)」などと分かれておりますが、こちらも「スペクトラム(あいまいな連続性)」で構成されています。

X(Q)(Xジェンダー)(クエスチョン)(無性別)(性別不確定)】 

 「生まれつき(先天性)」で性別がない、または性別不確定の当事者の総称です。こちらも明白な原因は不明です。

 私の推測で申し訳ないですが、おそらく「早期低出生体重児(予定日よりも数ヶ月以上早く生まれた赤ちゃん)」が関わっているのではないかと思います。

 本来、赤ちゃんは10ヶ月という長い胎児期を経て出産を迎えますが、母子ともに何かしらの事情で予定日よりも数ヶ月以上早く生まれる子どもも珍しくはありません。

 最近は、医療技術の進化に伴い「早期低出生体重児(予定日よりも数ヶ月以上早く生まれた赤ちゃん)」でも命は助かる可能性もわずかながらあります。

 ただし、医療関係者の多くは「あくまで命を救うこと」で精一杯です。それ以外のことにかまうゆとりは皆無に等しいです。

 IQ(知能)や性別のことは未発達であっても、「命が助かればそれでよし」なのです。

 ここが子育てをより難しいものにさせていると思います。

ここから先は

722字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?