鬱闘病中の貴方へ。

現在深夜5時です。

おはようなのか、おやすみなのか、
わかんないけど、こんにちは。(???)

鬱病大学生のサツキです。

今日書きたいのはね、
「これは鬱なのか、甘えなのか。」って話。
短くサッと書くことにした。

学校行けないとか、外出れないとか、
朝起きれないとか、夜眠れないとか、
ベッドから動けないとか、

たまに分からなくなりません?
これもしかして私が甘えてるだけで、
みんなはこれに耐えて働いてたりするんじゃ…?
私が特別辛いわけじゃなのでは…?って。

これ私も最近ずっと思ってたんですよ。

でもね、気付いたの。
「別にもし甘えだったとしてもいいんじゃね…?」
って。

だって、甘えちゃいけない法律ないし。
甘えだったとしても別に良くない…?

みんなが頑張ってるかもしれないからなんだ?
私だってこの前までは頑張ってたぞ。
今は確かに頑張れてないけど、
休んじゃいけない法律もなければ、
甘えちゃいけない法律もないわ。
って気付いたんです。

私が家のベッドで寝てる間、
確かに誰かに迷惑がかかってる可能性って、
…正直ある。

でもさ〜!それってほんとに私じゃなきゃダメ!?
私以外の人でもなんとかならない!?
そう!なるんよ!実際!

私がなんか例えば超凄腕スナイパーで、
私にしか討ち取れない悪の組織とかがあって、
みたいな話なら、私すぐ持ち場に戻るよ。
あとは、私がプリキュアだった場合ね?
あとね、私が五条悟だったりとかしたら、
まじ秒で駆け付けるわ。

だってなんかそれは、世界平和とか人命とか、
なんかそういうの掛かってるし、さすがにね?

でも私、今別に世界回してないし。
私がベッドで20時間寝ようが世界回っとんのよ。
それに気づいてしまったのよね。

確かに1度長く休むとさ、社会復帰とか難しいよね。
でもそもそも私が居ないと潰れる会社でもないし、
私が行かないと潰れる大学でもないじゃん?

だから別に休んでもいいんよね。
たとえこれが、鬱じゃなくて甘えだったとしても、
私が休んじゃいけない理由にはなんないってワケ✌️

私が居なくても回る世界で、私はそれに乗っかって
ちょっと端っこで生きさせて貰ってるだけだから、
別に私が休もうが休ままいが、甘えようが、
世界的にはそんなことクソどーでもいいんだ多分。

そう思ったら急に楽になりました。
ダメ人間?知らん。そんなこと。
誰が決めたんや、そんな基準。
それ決めたヤツ連れて来い。

休まず大学行って、いい会社に就職して、
死んだ顔で毎朝出社して、サービス残業するのが
良い人間なのか?
だったら私、良い人間向いてないから、
ダメ人間でいいや。

ダメ人間もね、楽しいよ割と。

主治医の先生と、学校の先生と、
暫くはゆっくり休む時間を取ろうかって話になって
私はしばらくダメ人間をすることになりそうです。

でも私!ダメ人間は超向いてるから!🤣
誇りを持って最高のダメ人間として生きるよ!

良いんだよ、そのくらいで。
鬱だって、甘えだって、怠惰だって、
それを縛るものは何も無いのだから。
今は甘えられるだけ甘えよう。

もちろん元気が出たら、
今度は私が、知らない誰かの助けに
なれたらいいなと思っているよ。

今日はそんな話。
鬱でも、甘えでも、貴方が今休みを欲してるなら、
それは今が貴方にとって休むべき時だからです。

これを読んだ誰かが、
少しでも今日の自分を許して、
明日の自分を愛せたら、嬉しいな。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

#今日の振り返り

26,338件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?