見出し画像

六十干支25~(5)戊辰について~

六十干支25
~(5)戊辰について~

このシリーズでは六十干支ついて解説してきます。

今回のシリーズでは、五行ごとにまとめて解説していきます。

今回より土性の陽の干支を紹介します。

土性の陽・・・戊(ぼど)の干支

干支番号5  戊辰(ぼどのたつ)

春の山岳

戊~山岳
辰~春、山岳の土壌

宿命に戊辰を持ちの方(主に日干支)
・自分の思いを成し遂げる強い意志がある
・勢いで人を引っ張っていく
・やや思慮深さに欠ける
・自分の役割を大事に遂行する
・負けず嫌いで勝負ごとは勝ち負けにこだわる
・コツコツした努力家(努力してる姿は人にみせない)
・家族想い
・自分の信念を貫く
・人との関わり方が少し不器用なところがある
・思ったことははっきり伝える・司禄

宿命に戊辰を持ちの方(主に日干支)のありがたい五行(精神を整える五行)とは?
戊辰は春の山岳には草木やそれをはぐくむ小川も備えているバランスが良い干支です。
よりよくバランスを整えるためには、太陽の暖かい光(火性)がありがたい五行となります。
また、山々の水源となる金性もありがたい五行です。
 
精神を整える五行を生き方に活かすには?
戊辰のありがたい五行は火性と金性です。
ありがたい五行を活かした生き方とは?
新しい学び、チャレンジをする。
学びの刺激は自身の感性を磨きます。
旅行など自身の生活範囲をとび出し、様々なものを見聞きしたこと周囲へ報告してみましょう。
思い立ったことは迷わず実行してみる。
じっとしているより、行動を起こすことで自分の考えが整理されて、
新たな発想が生まれやすい方です。

戊辰が日干の方は、「戌亥天冲殺」
戌亥天冲殺の方は、他の天冲殺の方が思いつかないような発想力が豊かな方が多いです。
そのためクリエイティブな創作活動がお仕事とされている方が多いです。

戌亥天冲殺の特徴詳細はこちらへ
https://note.com/rich_llama150/n/n4353c9fbe292

戊辰(主に日干支)の方は、
周囲の人への融和させる力量があり、魅力ある人です。
若いうちは、自分の力量をなかなか発揮できないもどかしい時もありますが、
年を重ねるごとに学びや経験を活かした仕事ぶりが周囲の信頼を獲得できるようになります。
温厚な性格な方が多いので、人から信頼されます。
また、日干支が戊辰の方は、六秀といわれ頭の回転が良く、忍耐強い人です。
六秀といわれる干支は、戊辰以外に「丙辰」「戊子」「丙子」の4つあります。
六秀とは聡明な人です。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?