見出し画像

【KIN30】2024/08/06

🔴 赤の城の52日間の30日目

( 2024/7/8〜2024/8/28 )
出発/生み出す
起承転結完の「起」。
新たな気持ちでスタートしましょう。
社会的活動など、
自分が主に中心になって動く時。
待ちの時ではなく攻めの時。

🔵 青い手の13日間の4日目

(2024/8/3〜2024/8/15)
癒やし/成就/理解する
ラッキーカラーはインミンブルー。
手間暇かけ、手作業にこだわり
手抜きしないで体験や経験を味わい
チャンスを掴みましょう。

🟢 白い犬の日

忠誠/心/愛する
ラッキーカラー、シーグリーン。
日々の訓練がいずれ形に。
行動と言動の一致。

♪ 音4

形/定義する/測る
探究心を深めましょう。

易【風天小畜 ふうてんしょうちく】

ひと休みで氣力アップ。
蓄える。
チャンスを待つ。
小さな停止。

おはようございます。
昨日は、どんな日でしたか?

昨日は朝、犬と公園に散歩に行った時に珍しい光景を目にしました。
二匹のアゲハ蝶がくっついてふわふわ、ふんわり飛んでいきます。
蝶のランデブー飛翔と呼ぶそう。
仲良しで微笑ましいなと思い見ていると、地面へ降りてきました。
どうやら交尾の最中だった様子。

地面に降りてきました
重なっています

蝶の交尾、見るのが初めてで驚きました。
でも何だか神聖で神秘的な雰囲氣。
不思議と見ていたくなり、目で追ってしまいます。
邪魔にならない様、側で見ることにしました。
すると、またくっついたままひらひら移動します。

移動したすぐ

体勢が落ちつき安定すると、動かなくなりました。まるで絵画を観ているよう。
息をのむ美しさです。

陰と陽
バランスが取れて美しい

広い宇宙、自然の流れのなかで出会った奇跡のような出来事。
次の世代へのイノチのバトン。
私もその大きな流れの中に居ることを感じました。
調和と循環。
調和の調は、「蝶」にも感じ。
調べてみるとナミアゲハでした。
左の色が黒っぽい蝶が雄、右の黄色っぽい蝶が雌で、並んでいると色の違いがよく分かります。

帰り道、この瞬間を目にしたことの意味を考えながら、余韻を感じながら歩きました。
帰ったら息子が「アザラシ幼稚園知ってる?」と。
「アザラシ幼稚園?何?」と早速、youtubeを覗いてみました。

オランダのアザラシの保護施設の定点カメラによるライブ動画です。
ピーテルブーレンアザラシセンターと言い、365日怪我をしたアザラシや孤児、病気のアザラシを保護しワッデン海に帰すことを目的としているそう。
現在50頭以上のアザラシを保護していて寄付によって成り立っている。

保護プールで過ごすアザラシのかわいい様子が。
ぷかーんと氣もち良さそうに浮かんでいる。
浮かんだり泳いだり、無邪氣なあるがままの様子。
ぼんやり見ているだけで、心がゆるみ癒される。
アザラシのかわいい姿に癒され、おまけにこの暑い夏に水の映像が涼しげです。

誰かがXで呟いた事から広がり、日本からたくさんの寄付が寄せられたことで、施設では嬉しい悲鳴があがっているそう。
私が観た時で、すでに9千人程がライブ視聴中。
茶柱…アザラシの立ち泳ぎの姿の例え。
白湯…アザラシがいなくなりプールだけの映像。
茶道部…配信を観ている人達。
などとチャット欄が日本語であふれ、楽しんで見られている様子が伝わってくる。
そのことばの合間に、関係者の方なのか、飼育の詳細が日本語で翻訳されて入ってきます。

蝶やアザラシ、今、共にこの地球で一緒に暮らしている私達。
同じひとつのイノチを持つ同士を感じた日でした。

今日「音4」の探究心と安心感、「白い犬」の忠誠心や愛する心、「青い手」の丁寧さのエネルギーが流れる日です。
心とことばと行動を同じにし、三位一体、日々誠実に過ごしましょう。
家族や家族のように思える大切な人と、安心のなか食事したり心を通わせましょう。

今日は、マヤ暦で家族の深掘り診断をしてみます。
設定ON!

それでは今日も
あるがままのあなたで
自在に過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?