見出し画像

paraパラグライダー

年を取ってから(高齢者)の遊びにパラグライダーはよいと思います。私自身8月に65歳になり、小学校の同級生と、中学の同級生を誘って、楽しくパラグライダーをしています。
私は、パイロットライセンスを取得していますが、全くの初心者が昨年から月に一度程度で、次の資格(B)にステップアップしました。その間、インストラクターが、飛び方の基本を丁寧に教えてくれ、座学や斜面で1日数本誘導して、3mほどの高さを100mほど飛べるようになりました。
もう一人の友人は、今、パイロットコースで、高高度を週に一度ほど、1日に2本ほど飛び、一回のフライトが、1時間ほど楽しみ、与えられた課題をクリアしています。
パラグライダーは、さほど体力を必要としません。初心者は、斜面を登り、飛ぶ!これをすることで、高齢になった己の体力の無さを実感し、汗をかき、体力と経験がついたころに、高高度で飛べるようになります。
当然若い人も沢山いますから、飛ぶ前や、飛んだ後に世代を超えた楽しい話で盛り上がり、いつもエリアには大きな笑い声が響いています。

こんな楽しい仲間を増やすために、今回書き始めました。
先日 私が飛んでいる「朝霧高原」で、早朝 偶然に「ダイヤモンド富士」の写真を撮ることができました。次回アップします。
待ち受けにするとラッキーなことが多発するカモよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?