見出し画像

隊長『スゥー………。』



兵士『隊長?…なにしてるんですか?』

隊長『あぁ、マインドフルネスだよ。流行ってんだろ?おれもやってみようと思ってなー。』

兵士『マインドフルネス中だったんですね。これは失礼しました』

隊長『別にいいんだ。いやーしかし難しいなーマインドフルネス。これでやり方合ってんのかなー』

兵士『どうやってるんですか?』

隊長『座って目を瞑って、精神を落ち着かせてるんだ。でもついついアレコレ考えてしまうんだよなー』

兵士『確かに油断してると関係ないことが頭をよぎってきますよね。
うまくいかなかったら、自分の呼吸にだけ意識を向けるのもアリですよ?』

隊長『呼吸にか?』

兵士『はい。ゆっくりと鼻から吸って、口から吐く。鼻を通って空気が肺に溜まっていく感覚。空気は冷たいか温かいか。匂いはあるか。吸い心地は良いか。湿っているか乾燥しているか。などを呼吸をしながらじっくりと観察するといいですよ』

隊長『これでマインドフルネスになるのか?』

兵士『じゅうぶんなりますよ。マインドフルネスの目的は集中することにありますからね。』

隊長『じゃー、呼吸の他に観察できるものってあるのか?』

兵士『ありますよ。身体の状態を頭のテッペンから足のつま先にかけて
スキャンするようにゆっくりとチェックしていくんです。痛いところはあるか。気持ち悪いところはあるか。温度はどうか。服があたる感覚はどうか。などですね』

隊長『そうなんだな。そもそもマインドフルネスってなんか効果あんのか?』

兵士『めちゃくちゃありますよ!やっぱり1番のメリットは脳のメンテナンスができることじゃないでしょうか』

隊長『脳のメンテナンス?』

兵士『人間の脳は1日約6万回も思考しているといわれ、それのほとんどが無意識に行われてるんです。』

隊長『不意にカレーライスのことを考えたりするやつか?』

兵士『そうです。マインドフルネスはその自動的な思考を一時停止させることができ、そうすることで脳に休憩を与えられるんです。』

兵士『なので、マインドフルネス後は頭がスッキリして冴えてる感じになるんですよ。』

隊長『なるほどなぁ。』

兵士『ですが、これも続けていくことが大事なので、ぜひ毎日の習慣に取り入れたいものですね!』

隊長『だいたいどれくらいやればいいんだ?』

兵士『5〜10分を1日2セットくらいで大丈夫ですよ。朝起きてと寝る前にやったらどうです?』

隊長『おお。じゃさっそくもう一回やってみるか。』


隊長『スゥぅぅぅぅーーーー……。むにゃむにゃ。カレー……ライ…しゅ。』


兵士『隊長寝てませんか?しかもたぶんカレーライスの夢見てる。笑
もう知ーらね。今のうちにそーっと帰ろっ!』


今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?