見出し画像

書くチャレンジ Day59『楽しい?』


みなさんこんにちは!ちちぽぽです!

今回はTwitterにて、わたしがひっそりと続けている
1ヶ月書くチャレンジの59日目のお題である『楽しい?』について書いていこうと思います。


まず、こんなお題にしたのはちゃんと意味があるんです。

あなたにいきなり『いま楽しい?』と聞くとなんと返ってくるでしょうか。


『なにが??』


が、大半の答えだと思います。
当然だと思います。だって主語がないんですから


ひょんなことから、わたしは友人にそんな質問をされたんです。
そのときわたしは何も考えていない状態。つまりボーッとしていました。

そんな時に口をついて出た言葉が『うん、楽しいよ』でした。

当然、友人は『なにが?』と言いました。

ですが、その時のわたしにも何が楽しいのかまでは考えていませんでした。
でも、なんだか心が楽しいと感じていたのは覚えています。


人はなにかをしているときに『楽しい』と感じます。
遊びだったり、娯楽だったり、好きな仕事だったり、食事だったりと…

わたしはその『なにか』の中にしか『楽しい』はないのか?と考えています。
『なにか』をしていないと楽しくないなんて、なにもしていないときは退屈になっちゃうじゃあないですか。

わたしは退屈が大嫌いです。ナスよりも嫌いです(ナス好きな方ごめんなさい。)
退屈は欲求を探しています。それに身を任せると、欲求に心が支配されて操られてしまう。


同じものを見ているはずなのに感想が違うとよく、
人それぞれという表現をします。

それって、心が動けているかどうかだと思うんです。
心が動くと書いて、感動ならば
感動したいなら、心をフリーにしてあげる必要があります。

心のままに『楽しい』って思うのって素敵です。
なんというか、『楽しい』の純度が違うんです。

鳩さんが歩くリズムを見たり、走る車のタイヤの音がバラバラだったり、海を見て『昔の人はよく地球が丸いって気づいたな』とか考えたり


別に『なにも』してなくても『楽しい』と感じるんです。
『なにか』をさがすことに急ぐ必要ないと思います。人生長いんですから。

{人生いつなにがあるか、わからんだろ!そんなこと言ってられっか!!}

と思うなら、なおさら明日死んでも後悔しないように『楽しい』を追いかけるのをやめたほうがいいと思います。

『なにも』しなくても向こうから『楽しい』はやってきますから


今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?