見出し画像

片づけられるようになる魔法の呪文書いてあるよ。【片づけられない自分がいますぐ変わる本】

みなさんこんにちは!ちちぽぽです!

今日で1月も半分過ぎますね!早いなぁ…


12月の大掃除はいつもより気合が入りまして、ビッカビカに掃除してたんです。
が、それに油断してしまい今まで掃除サボり気味で気がつくとそろそろ掃除せなかな〜と。
でもまだいいかな〜なんて自分を甘やかしつつけて1月も15日まで過ぎているわけです…

どげんかせんといかんね!(訳:なんとかしないといけない)と思い
わたしが手にしたのは掃除機!ではなく雑巾!…でもなくこの本でした!


大嶋信頼さんの書かれた『片づけられない自分がいますぐ変わる本』です!


みなさん、片づけられないそもそもの理由について考えたことがありますか?
性格的に…とかじゃあないんですよ。なんだと思います?わたしは度肝を抜かれました。

それは、脳のバランスに問題があるのです!(ええええええぇぇぇぇ!?!?)
びっくりですよね…
片づけができない理由が、脳のバランスに問題があるからだなんて…

(右脳ですか?左脳ですか?)
そういうバランスじゃあないみたいなんです。


実は人間の知能というのは、
①計算や記憶のための知能…『言語性知能
②パズルを組み立てたり、予定(計画)を立てたりするための知能『動作性知能』
の、2種類あるのです。

①の知能に比べて②の知能が劣ると、物事の優先順位がつけられない→片づけられない、となるのです。


思い出してみてください。
片づけを始めた後、どこからか思い出の写真が出てきて『懐かしいなぁ』なんて思いを馳せながら、その頃のアルバムを引っ張り出してきてあの頃の思い出にニッコリ…
この状況です。コレ、脳のバランスが取れていないのが原因らしいです…



コレとは別の原因として、常に緊張しているというのもあります。

(いやいやいや、家ですよ?いくら人前で緊張しやすいわたしでも家でくらいリラックスできていますよ〜)

ここでの緊張は少し違います。
動物は外から刺激を受けると、ストレスを感じ、緊張のホルモンが分泌されて体が緊張状態になります。
心拍数が上がり、体はいつ、なにが起こってもすぐに動ける準備をしているんです。

しかし、常にこの緊張ホルモンが出ていると、いざという時に動けないのです。
つまり、部屋が散らかっている状態が長いと常にストレスがかかっている状態となり、ずーっと緊張状態になってしまい
いざ掃除をしようとしても動けないという理由なんです。


あと、完璧にやろうとしてることもダメらしいです。
どうせやるんだったら、ビッカビカにしておきたいですよね?
もう1週間くらい何にもしなくていいくらいに綺麗に…

Noooooo!!!!


それがダメなんです。それじゃあハードルが上がってしまって
次回以降やりたくなくなるんです。


(じゃあどうすればいいんだよ!
掃除ができないのは脳のバランスがとか、緊張しすぎとか、完璧にしすぎとかってどうしようもないじゃあないかー!)

落ち着いてください。あなたはいつも自分を責めていますね?大丈夫。
あなたは悪くない。まずは、自分へのダメ出しをやめてあげましょう。

(?)

(…。!?!?  はっ!わたし!いつの間にか、緊張状態じゃなくなってる!??)

そうです。
自分へのダメ出しをしないことで心にゆとりができて、緊張状態がとけるんです。
緊張状態がとけることで、いざという時に動けるんでしたね!

次に、無意識に任せて片づけをするのです。
自分の行動パターンに組み込んでいくといいです。片づけを自動モードで行うんです

たとえば、朝起きて歯を磨くついでに洗面台を片づける。のように
すでに習慣化されている行動に、他の行動をくっつけると習慣化は楽になります。



そして、3つ目のポイントは片付けなければという思い込みをやめることです。

(ど、どゆこと?…片付けたいのに、片付けなければという思い込みをやめるだなんて😥)

方法を説明しましょう。
頭の中で『片付けなければをやめる』と唱えるのです。

(いやいやいやいやいや。笑)

ですが、これが結構使えるんです!いっけん、怪しいけどね。笑

これをやるとどうなるか。それは、脳が一時的に片づけについて考えるのをやめるんです。

(考えるのをやめてどうすんねん!掃除はどないすんねん!)

と思うでしょう??

これが実は最初に片づけができない理由としてでてきた、脳のバランスに効くんです!
脳に片づけに対して一時停止をかけることで、かたよった脳のバランスを整えることができるんです!

本の最初でいきなり半泣きになっていたわたしに救いの光が見えました。
まさか、最後の最後に魔法の呪文を教えていただけるとは…

ここまで読んでいただくとわかると思いますが、この本は片づける方法を教えてくれる本ではなく、
片づけられない自分を変える方法を教えてくれる本なんです。
読んでいくうちに希望の光を感じることができると思います。

最後に片づけをすることのメリットを紹介しようと思います。

1つは頭の中がスッキリすることです。
自分の空間が片づいていると頭の中が静かになる感覚になるといいます。

2つ目はチャンスを逃さなくなることです。
これは緊張ホルモンの話を思い出してください。

片づけることができると、頭がスッキリして余裕が滲み出てくる→他人から見ると余裕のある人は安心感があるので人が集まってくる→人が集まるということはそこにチャンスも生まれやすくなる→いざというときにすぐに動けるということです。

これはもう今からでもやらない手はないですね!
わたしもすぐに実践します!

ということで、また次回もよろしくお願いします!


今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?