見出し画像

体調管理

よく「お前は体調管理がなっていない」とか、「もっときちんと体調管理しろ」とかいわれます。体調管理って何なんでしょうね?

私はお酒は飲まないし、タバコは吸わないし、暴飲暴食はしません。消化のいいものや野菜を中心に、バランスのいい食事を心がけています。
睡眠はしっかりとり、休日はジムで定期的に運動をしています。
薬を服用していることもあり、定期的に大学病院で検査を受けています。

実際のところ、体調管理的な面で問題が発生するのは、自分の予定が崩されたときのような気がします。例えば、今週は忙しいから毎日一時間ずつ残業してくれと突然月曜の夕方にいわれたりすると、その日一日ぐらいは無理がきくものの、数日もすると無理が積み重なって体調を崩す原因になります。

病気で働いている人の多くは、結構経験上ギリギリ健康を維持できるラインで働いているのではないかと思います。ですから、その上を少しでも上回ると途端に体調を崩してしまう。そして、「あなたは健康管理ができていない」といわれてしまうのです。

病気のことを知っていて雇用する側も、病気について配慮する、というものの、実際のところこういう点が健康に大きく作用するというのは理解していないのではないかなと思います。よくて「通院のタイミングを邪魔しない」「(一応は)体調くずした際に休みを取ることを否定しない」といった感じで、日々微妙な体調管理を行っていることにまでの配慮はなかなか難しそうです。とはいえ、やはり健康な人から見ればどんな配慮をすればいいのかは分からないと思うので、まだまだ相互理解は遠いかな…という気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?