見出し画像

頑張らないってのはどうだろう

 成長したいって気持ちとか、向上心って生きていくうえでも凄く大事なことだと思うんです。
 真剣にやることで得られる充足感ってのは間違いなくあると思います。でも、休むってのも大事ですよね? エンドレスに頑張り続けるとかきついですし。

 ただ、疲れたら休もうとか言ってるわけじゃなくて。そもそも、頑張ることと頑張らないことを同等に捉えても良いのかもしれないなって思ったんです。目的への抵抗という本を昨日読んでて思った生まれたばかりの考えなんですけど。頑張るために休むとかじゃなくて、休むために休むみたいな。
 疲れたからまた頑張るために休むだと結局それは頑張ることが正しくて、休むのは二の次みたいな。それってちょっと休憩が軽視されてますよね。

 だから、さしたる理由もなく何となくで休んでみませんか?
遊ぶのも良いですよね。本当になんでも良いんですけど、ヨガとか、瞑想とか、禅でも良いし、マッサージ店とか、音楽とか。あんまり何も考えずに無な日があっても良いですよね。

 でもでも、頑張ることは大事ですよ? どちらが上とか優先とかではないですけど頑張るからこそ、休みは際立つし、休むからこそ頑張るのも際立つんですから。

 今日はここまで。
読んで下さりありがとうございました。
また明日よろしく!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?