見出し画像

失敗の往くへは❓


先日noteさんに出ていた企画「あの選択をしたから」に書いた記事です。


記事に書いていた「出店」に着いての報告❓

長文なので……テキトーー読み流してくださいm(_ _)m。


ワタシ(・-・*)やりました〜w的な❓

良かったこと

出来なかったこと

諦めたこと

友人、知人……第三者からの意見を自分の中で咀嚼して迷いなく心に落とし込み販売商品に思いを託す💦


って❓❗


んまー人によっては受け取り方が違うことも念頭に入れて見る( °Д°)などなど✋


ただの50代のおばさんがSNSを見て「やってみた〜」的な内容でございます。


まずは、食べ物の手作りお店を出すって…

「調理師免許」や「食品衛生責任者」諸々あると良い資格や講習取得などあるんですが💦


今回、私が参加させて貰えた出店はあくまでも「有料ボランティア」的なイベントで手作り食品を販売するに辺りハードルが低かったので


「初めてさん達」には「出店料」のみ、指定された枠の中で自分の商品を最大限に売り込むと……。


朝一番に会場へ行き
一時間半まえにスタンバイ状態全部の商品に「名前」にシールを張り飾り付けていた矢先、会場オープン30分前に

ダッシュで緊急popの手直し(笑)をした。


ソレは、販売する金額の設定についてである( ̄▽ ̄;)


お釣りや個数を配慮して全品100円均一的な売りで考えていた……。


その時は「売れればいいや〜」

「素人が売るものだから」と

自分にハードルを低く見積もってた。


ところが!

なんと主催者側の担当から
「えーっ‼️安くないですか?完全に材料費や時間、手間を計算するだけで赤字じゃーないですかー💦」って……


ワタシ……どーしよぉ( ̄▽ ̄;)全品200円って高くないか?と思いながら

ワ「買って貰えますかね〜🥺」

主催者「大丈夫ですよ☺️売れ残ったら私達買いますから」って……


ワタシの心はドキドキしてる……💦

だってお釣り足りなくなったらどうしよ❓とか❓


今、POP書いててソコにツッコミ入れて欲しい(/--)/とか?とか?

全部で何個作っていたのか💦

数えるの忘れて居たんですが(普通に数えるだろ~)


売れ始めたらお金の計算するだけで楽しくなってきて($0$)💰😆


テキトー❗ꉂ(´ᗜ`*)ヶラヶラ


お客様と対話をしながら私の今朝から焼いたパンの話で盛り上がり


混ぜすぎて失敗した「全然ふわっと焼けてないロールケーキ^^」(商品の名前)も、売ってると云う。


しっかりツッコミを入れてくれた方も(笑)隣近所の同じく「出店」されていた方とのやり取りに、

ワタシ「楽しいな〜売れ残ったら買ってくれてた「出店」しているこの人達に食べてもらおう」と

心はいつの間にか和やかになっていました。


お客様が目の前に居ないとキョロキョロしながら皆のお店に行き

座っている時もキョロキョロ、目の前のアクセサリーショップのお姉さんや隣の占い師さんに話しかける(笑)

とにかく皆フレンドリーw。

食べ物を販売していたのが、主催者側が出てた、お弁当屋さん(ご飯と麺)と、

私のお店「SAB・マルシェ」だけでした。

競争相手が居なかったのも正直ラッキーでした。


だって(´;ω;`)私が作ったアクセサリーは、

お店に並べたくなくなったので🥲‎皆、多分本気のプロだから……っと


言うことで、恥ずかしくて……(私にも少しプライドあるんだぞ〜)

なので💦😅


今回は次に続きます(*^^*)


失敗の往くへ、パート2ですかね…🤔💭


毎日、やりたい事がありすぎて、ブログを更新するのに一週間かかっちゃいました💦(*^^*)


のんびり書ける時に、書いて行きたいと思います。


商品の画像を載せたいのですが💦
何故かnoteさんの画像に私が撮った写真が出てきません🥲‎

多分操作の仕方が悪いのだと思いますm(_ _)m。


新しくフォローして下さりありがとうございます。


これからもよろしくお願いいたしマース🙋‍♀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?