見出し画像

アラフォーの私の恋愛事情

私には付き合って2年になる彼氏がいる。
彼氏は4歳年上。アラフィフである。
うん、お互いにいい歳。
仲も普通に良い。GWとかお盆とかはいつも温泉とかに1泊とかするし、毎週くらい会ってはいる。

この年で付き合うなら付き合って半年くらいで結婚するくらいの話だと思っていたが、半年経っても、1年経ってもなんの音沙汰もなかった。

1年目の記念日かな?クリスマスかな?私の誕生日かな?
と、節目節目でドキドキしていたが、そんな私の気持ちとは裏腹に全く何もなかった。

ん?なんかやばいパターンじゃない?
と思い、1年経ったくらいに、「結婚についてどう考えていますか?」と聞いてみたら、なんと、「え?全く何も考えてなかった。っていうか、同棲もしないで1年くらいで結婚するの心配じゃない?」

いやいや、20代の恋愛か!
うちら40代だよ?それなりの恋愛もして、それなりの人生経験も積んできたからこそ、人を見る目も養ってきたんだから、だいたいわかるでしょ。
いや、人なんて何年経ってもわからない人もいるし、こんな一面あったなんて知らなかったとかもあるけど、そんな時間かけてのんびりやってる歳でもないだろうよ。

(ちなみに、同棲は、私と彼の家が車で2時間半くらいの距離にあり、職場の通勤を考えると無理。)

こいつ何も考えてねぇ。
と思い、嫌な雰囲気になるのはわかるけど、重いって言われるのも分かるけど、話はしなきゃ。
だめなら別れることも考えないと。
と思って、結局、その後も結婚の話を3回ほどした。

そして、いつも「考える」との答え。
結婚の話をするといつも重い雰囲気になる。ほんと話されるのも嫌だろうけど、こっちだって話すんのも嫌な気持ちになるわ。
全く前進しない。
でも嫌な空気になるからって、話しないでズルズルいくほど時間に余裕はない。

そして、なんの進展もないまま2年が過ぎた。
もうやばいわ。
もうそろそろ終わりだわ。

はぁ、また婚活するのめんどくさい。
アラフォーの婚活ってめちゃくちゃ大変なのよね。

でも頑張るしかないか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?