見出し画像

あなたの好きなものを教えて

すべての人間が過去を経て現在に至る
私の世界の中でのあなたは、どうあがいても自然の一部でしかないが
あなたの世界では、天文学的な数の因果があなたに渦巻き吸い込まれてゆく

あなたも、彼も、彼女も、あの人も…
私の環世界の、一つの入力信号にしかなりえない全ての人間に
ねっとりとへばりついた因果が、山のように積み重なった過去が身を潜めている

我々80億の人類の、無数に存在し得る生物の、
すべての環世界を内包する小さな青い惑星は
どれほどの因果を詰め込まれているのだろうか
満腹になった彼はいつすべてを吐き出すのだろうか
そんな空想が、私の背筋をひんやりと撫でる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?