見出し画像

自分で法人税申告⑤【あと1日】

あと2日の時点で、国税に提出する予定の書類はほぼ出来た。大量の各種別表という難題も、しょぼい赤字会社ということで各個撃破した。e-TAX申告という戦いの勝ちはもう見えた!

しかし残りあと1日である。本日を終われば明日の最終日しか残されていない。(このnoteはリアタイではなくて思い出して書いています。追い込まれていたので)
ここで、重大な決断を迫られることになった。

昼からのスポーツと飲み会

4月29日は祝日の土曜日。お世話になっている人が主催ということで、2週間前ぐらいから予定は押さえてある。しかし、である。ここで参加してしまえば、残りあと0日となってしまう。平に謝り倒してドタキャンすることも考えるべきか?あるいは飲み会をスルーするか??

前日の段階ではかなり悩んでいた。しかし当日の朝、僕の心は決まっていた。当然のフル参加である。何も妥協せずに達成してこそ漢であろう!などと粋がったが、これも勝算があったから。そう、前日でかなり先が見えたからである。

しかし、当日朝の僕は忘れていたのだ。国税の申告は確かに目途がついているが、地方税の申告は全くの手つかずであったことを。わかっていたのは「e-Taxから情報をエクスポートできる」という点だけ。

「そんな楽観主義で大丈夫か?」「大丈夫、問題ない」

ということで最終日前日にもかかわらず僕は、昼から運動して終電まぎわまで飲むというイベントに踏み出していったのであった。この決断が果たしてどんな未来をもたらすのか、僕はまだわかっていなかった・・

最終日につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?