見出し画像

菜園②ミニ白菜・ミニカリフラワー・茎ブロッコリー

 土砂降りの雨が続いた後の、ミニ白菜苗が元気に復活です。ネットの中で一回り大きくなってます。

現在のミニ白菜 15苗↑
現在のミニカリフラワー12苗↑ミニは育てるのは初めて

握りこぶし大のカリフラワーミニは、狭い場所でもOKかと植えてみた。秋植えは最初だけ気を付ければ害虫の被害も少ないと思う。

去年の普通のカリフラワーも作りやすかった。でも葉が広がり場所を取ります。
茎ブロッコリーの現在。台風13号でも無事でよかったけど、まだまだ茎が細い。今年は欲が出て8苗に増やした
去年は苗を買った茎ブロッコリー3株↑
茎ブロッコリーと普通のブロッコリー害虫の被害もゼロ!でした。

狭い場所に植えるにはミニがいいです。このまま、来年の春を迎えると菜の花が咲き種ができる。ブロッコリースプラウトの種になります。

一昨年のブロッコリーの✿

作ってみたブロッコリースプラウト↓

手間かかるのに、あっという間に食べ終わりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?