遊木文太

「花と菜園」💮作業や季節の変化、等noteを手帳代わりにして記録。小説は気まま、身近に…

遊木文太

「花と菜園」💮作業や季節の変化、等noteを手帳代わりにして記録。小説は気まま、身近に起こりそうな小説を心掛けていますが自己満足です。

マガジン

  • 菜園と草花✿等

    菜園、草花、庭木の手入れ他✿毎日の出来事をnoteに記しています。

最近の記事

果樹①ユズ・柿・スダチ

去年、ユズは大きくなりすぎて春芽も切ってしまったので花が咲かなかった。当然、実が付かない。今年のユズの収穫0。今年は春芽を大事にした。夏芽は全部カット。 富有柿も大きくなりすぎて去年伐採、夏の暑さと虫食いで育たない今年。カラスも蜂も飛んでこない。多い時は300個くらい採れてご近所さん周り🙂今年は残念だけど・・ 最近は実が付かない。アゲハの幼虫に新芽を食べられてしまう。来年は木を小さくして、全体を覆うことにしよう。飛んでくるアゲハは去年の幼虫なのかな?と思うほど飛んでくるん

    • 菜園②玉ねぎ

      あわせて400粒!半分くらいは植え付けしたい。株間10センチで×1.5倍の収穫期待。 茎ブロッコリー、カリフラワーは順調とは思えない。コガネムシの幼虫が潜んている。掘ると出てくるんだよね🤣

      • 草花①秋桜

        400万本黄色いレモン色のコスモスが壮大!

        • 菜園①茎ブロッコリー

          夏の暑さでクタクタになり、一時はどうなるかと心配したけど乗り越えてきた。チョウや蛾、バッタが群がる中でなんとか成長🌱10月に入ってチョウは見かけないが、コガネムシの幼虫はいるいる。土作りの段階で注意しよう。 数日前、掘るとコガネムシの幼虫9匹発見、根が食べられている😵あまり使いたくないけどオルトランをパラパラ撒くと、数日後4匹の幼虫が土の表面に出てきて瀕死の状態で捕らえる事ができた。根が張れば多少のコガネムシも許せるけど・・涼しくなってきたし、グングン育だってほしいところ〜

        果樹①ユズ・柿・スダチ

        マガジン

        • 菜園と草花✿等
          18本

        記事

          菜園①銀杏

          大きめの銀杏がアチラコチラに落ちている穴場。スーパーの袋いっぱい拾った時期もあったのが懐かしい。けっこう大粒!

          菜園①銀杏

          菜園①ナスの更新剪定

          8月下旬に短くカット。根切りも半分やってみた。 遅かった更新剪定だったけど、涼しくなってビックリするほど柔らかな茄子が育ってきました。初めての切り戻しは順調。 秋ナスの始まりです!得した感じ🍆🍆

          菜園①ナスの更新剪定

          菜園バジル・大葉

           いきなり朝晩衣替えするような日々。植物も芽吹くものあり、今まで咲き誇っていた花が✿うなだれる季節の変わり目。 涼しくなったので、玉ねぎもようやく活発化 セルトレイで種から育てる。植え付けが簡単なのがいい。肥料も16・8・8元肥だけ用の肥料使うので楽です。ただ霜が降りると霜柱が立って、小さな苗を持ち上げてしまうので、今年は霜よけ、寒さよけに100均シート取り付けることに。

          菜園バジル・大葉

          菜園①ストロベリーキャンドル

          1粒でこんなに大きく育った4月頃↓そして昨日、ストロベリートーチ(キャンドルとも言う)の種を蒔いた。  苗が大きくなるとグローバー☘です。↓昨年 ビオラは初めての種まき。来年春を待たないで12月頃に花が咲くようなので、ちょっと嬉しいですね。 咲き終わったストロベリーキャンドルにテントウムシ。もっとも、害虫(アブラムシ等)が発生してなければ飛んでこないので悩ましい。

          菜園①ストロベリーキャンドル

          菜園③ミニ白菜

           毎日30度超えで人も野菜もクタクタ。夕方には水やりするとしても、シンクイムシに食べられている?防虫網してたんだけどなぁ残念。 お彼岸まで様子見、耕し直してカブでも植えようと思ってます。

          菜園③ミニ白菜

          菜園①萩とヘリアンサス

          萩か咲き始め✿もう少ししたら満開。毎年咲いてくれる、この場所、この時期。 鮮やかな黄色、背丈が大きく見栄えがして一株でも立派。↑種、出来そうなので来年は種から育ててみることに。花がたくさん咲くので、切り花としても重宝💐

          菜園①萩とヘリアンサス

          菜園①玉ねぎ

          まだまだ日中は30度超え。なのだけど9月中旬!待ちきれず去年の有効期限切れの種を蒔いてみる。 どれくらい芽が出るまでだろうか?昼間はエアコン室内に置きます。お彼岸頃に涼しくなっていればいいけど。 今年購入した玉ねぎは様子見。

          菜園①玉ねぎ

          メダカ水槽①清掃余談

          汚れた水槽は見せられませんが、2槽ともにきれいになった。比較的、今日は風が涼しく感じられたので、一気に清掃です。 ハチドリのようにして花の蜜を餌とする草食性。ちょっとデカくて怖いが、無毒で蟻よりおとなしいとのこと。

          メダカ水槽①清掃余談

          菜園①ピーマン

          残暑の中、西日が強くても実を付けてくれるピーマン。種蒔きが遅れて、時期外れ50円×6っGW後に買う。ラッキーでしたね👍

          菜園①ピーマン

          菜園①里芋(石川早生)

           里芋が暑さの中、育ってます。苗は3本、10月までに収穫します。 去年10月に掘り起こしたのは↓冷凍保存しました。DAISOの真空ポンプ(手動)で、お正月はもちろん、春先まで保存した記憶があります。 皮剥いてカットして真空、軽く茹でて真空、と試したけど軽く茹でて真空にした方が良かった記憶。

          菜園①里芋(石川早生)

          菜園②ミニ白菜・ミニカリフラワー・茎ブロッコリー

           土砂降りの雨が続いた後の、ミニ白菜苗が元気に復活です。ネットの中で一回り大きくなってます。 握りこぶし大のカリフラワーミニは、狭い場所でもOKかと植えてみた。秋植えは最初だけ気を付ければ害虫の被害も少ないと思う。 狭い場所に植えるにはミニがいいです。このまま、来年の春を迎えると菜の花が咲き種ができる。ブロッコリースプラウトの種になります。 作ってみたブロッコリースプラウト↓

          菜園②ミニ白菜・ミニカリフラワー・茎ブロッコリー

          庭木と草花✿葉牡丹

           葉牡丹!暮になると高いよね。 で、今年はトウ立ちした葉牡丹を菜の花として鑑賞後、種を採りました(赤)↑一つの葉牡丹から、いろんな種類の葉が出るようです。 多めに種、蒔いたけど使いきれません。ちりめん、さんごの葉が出る?初めてなので分かりません。期待度100%

          庭木と草花✿葉牡丹