見出し画像

果樹①ユズ・柿・スダチ

去年、ユズは大きくなりすぎて春芽も切ってしまったので花が咲かなかった。当然、実が付かない。今年のユズの収穫0。今年は春芽を大事にした。夏芽は全部カット。

花が咲かなかったユズ

富有柿も大きくなりすぎて去年伐採、夏の暑さと虫食いで育たない今年。カラスも蜂も飛んでこない。多い時は300個くらい採れてご近所さん周り🙂今年は残念だけど・・

夏の暑さで収穫6個
スダチも、アゲハ飛んでくるので、虫食いだらけ

最近は実が付かない。アゲハの幼虫に新芽を食べられてしまう。来年は木を小さくして、全体を覆うことにしよう。飛んでくるアゲハは去年の幼虫なのかな?と思うほど飛んでくるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?