見出し画像

菜園①茎ブロッコリー

夏の暑さでクタクタになり、一時はどうなるかと心配したけど乗り越えてきた。チョウや蛾、バッタが群がる中でなんとか成長🌱10月に入ってチョウは見かけないが、コガネムシの幼虫はいるいる。土作りの段階で注意しよう。

成長が遅かったのはコガネムシの幼虫が原因
去年は3粒で、今年は8粒の種を蒔く
レイズドベッド内の苗

数日前、掘るとコガネムシの幼虫9匹発見、根が食べられている😵あまり使いたくないけどオルトランをパラパラ撒くと、数日後4匹の幼虫が土の表面に出てきて瀕死の状態で捕らえる事ができた。根が張れば多少のコガネムシも許せるけど・・涼しくなってきたし、グングン育だってほしいところ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?