見出し画像

好きに理由を見出そうとすると途端に語れなくなるってあるよね。

【火曜~金曜の記事は1週間の無料期間を過ぎると有料になります】

さすがにもう冬になってきてて、あー全然ダメだなーって感じる日々。体調が安定しない。寒いことがこれほどまでに体調に悪影響を与えるとは到底考えられないよなぁ。。。結局、このブログ?note?もなんだかんだで230ぐらいで停滞しちゃいそうだしな。250書きたかったんだけどちょっと厳しかったか。まぁでも、アベレージで2日に1本は最低でも書いてたわけだし良いか。なんかこう。。。結構ゴールポスト動いたなぁ。やれやれ。

最近はなんというか推しとかSNSとかの発展が原因なのか、或いは「嫌いを語るな!好きを語れ!!」みたいなそういう話なのかいまいちよくわからないんだけども、でも、まぁ自分の好きなものを誇示するみたいなそういうことが盛んにおこなわれているような気がする。うん、そんな気がする。んでも、意外と私はいろいろと思うわけですよ。好きとか嫌いとか、意外とそういうものって語れるか??って。

好きやら嫌いやら理由ってないよね?

これは私が奥ゆかしい性格をしているみたいなそういう話をしているわけでもなく、いわば京しぐさをしているわけでもなく純粋にそう思うんだよねっていう話。なんというか、好きも嫌いも語れるほど理由はなくない。。。?って思うんよね。

まぁ確かに、説明は出来る。私なら、哲学・神学・思想・心理みたいな話を説明は出来る。或いは野球・サッカー・バスケの自分が興味を持っている部分を説明することは出来る。逆に、理系のことは全然わからないことが多いけども、わからないことを話すことは出来る。けども、別に嫌いなわけではないんよ。或いは、例えばヨーロッパの文化自体は好きだけども、その根底にある浅はかな白人中心主義・キリスト教至上主義的な傲慢さは嫌い。でも、これって事象が嫌いというよりも、人間の言うならば7つの大罪にあたるモノを忌避・嫌悪しているだけであって、ヨーロッパが嫌いなわけではないのだし。

というか、語れることって結局思想的な何かなんだよな?みたいな。

理由がないと語れないってわけじゃないけどさ

なんかいろいろと語ろうと思ったら、結局私はそれが何で好きなのか?みたいな解説に行ってしまうんだよね。なんかそうするともう、それって相手からしたらうざいことなんだろうなみたいな気持ちになる。いや確かに、それが好きだっていうパッションや情熱が伝わるように話すみたいなことは大事なんだけども。でもそれって、結局自分自身の内面の開示に近い行為であって、好きなものを語るみたいな行為ではないような気がしてるんだよね。

そういや、好き嫌いっていう言葉の文語体で好悪ってのがある。これって好き嫌いというよりも、好きと憎しみというか、或いは人間関係に使うような言葉で、例えば、「人に対する好悪が表情に出る」みたいに使うわけだけど、これって「嫌いな人を前にするとそれが態度に出やすい」みたいな意味になるわけで、どうにも物事の好き嫌いには使わないんだよね。

って考えると、私たちってそもそもモノや事象にあんまり好き嫌いって出てこないんか?

私たちは何を語っているんだろう?

いや、そんなことはないはず!と思いたくなるんだけど、今まで書いてきた流れを考えていくと、うーーーん??どうなんだろう?わかんなくなってきたな。いや、人に対しては好きな人とか嫌いな人とか全然あるんだよな。でも、それも難しいな。例えばこの人が好きですみたいな話は、あの時あの場でこういう態度をとっていたからとか、こういう言葉遣いをするからとかそういう好ましい性格とか好ましい態度とかの好ましいコミュニケーションの積み重ねの結果なんだよな。逆に、嫌いですみたいな話は、さっきもぽろっと出てきたけども、俗にいう「7つの大罪」的な悪徳を私が見える範囲のコミュニケーションでどこまで感じられたかみたいなそういう話だったりしてさ。意外と、本当にその人自身を好いている・嫌っているって取りだせないんだよな。

なんかこんなことを考えていると、果たして本当に私たちは、事象や物事に本当に好き嫌いがあるんだろうか?結局のところ、私たちはその事象や物事を通じて、私たちの良いと感じる感情を、或いは悪いと感じる感情をどれだけ引き出されてしまったのかみたいなところで判断しているんじゃないのかなぁ?とか。

なので、確かに、自分の好きなモノ嫌いなモノを見つめなおして、どうしてそれが好きなのかどうしてそれが嫌いなのかを、ゆっくり言語化していくと自分自身との対話としては、或いは自分の気持ちを振り返って消化していくことにはとても役に立つ気がするんだけど。果たして、本当に他者とのコミュニケーションにそういう部分って必要なんかな?ってちょっと思ったりもしていて。なんか難しいよなぁ。好きに理由もなく嫌いに理由もなく。ただただ、自分の気持ちから生まれてくる感情に好き嫌いがあるだけだとしたら、私たちは何をして他者とコミュニケーションしているんだろうね?

自己理解と他者理解とのはざまで

ここから先は

0字

たくひらは基本的に毎日記事を更新します。ですが、続けるためにはいろいろ必要のものもあり、皆さんのお力…

たくひらの平日の記事のアーカイブ

¥500 / 月

全記事読み放題プラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?