見出し画像

友だちにしたくないやつ、健康なやつ。の意味をちゃんと考えてくれ

【火曜~金曜の記事は1週間の無料期間を過ぎると有料になります】

木曜日終了!あと1日だよー(/・ω・)/今週は4日のはずなのに妙に長いな。。みたいな気持ちになるのは、まぁ5月病よな。5月病とかなんか味気ないよなぁ、皐月病(サツキヤマイ)とか別の呼び方考えようぜーとかね。ビミョーにかっこ悪いようで、まぁこんなもんかみたいな呼び方作ったらいいと思う。5月病とか殺風景すぎるやろ。なんかこう。。。ないんか?w

おおぅ、このタイトル結構やってんな?とは思うけど、これってどっから持ってきてるかわかる?まぁ、徒然草ですね。兼好法師。まぁ、読んでみりゃわかるけど、こいつも相当ダメなやつなので、おそらくTwitterあったらまぁ間違いなくアルファツイッタラーになってたでしょう。なんならテレビで紹介されるレベルで、きわどいネタをしっちゃかめっちゃかつぶやていたと思う。まぁ、それはともかく、この徒然草の百十七段にこういったおぃおぃやってんな?みたいなことが書いてあるわけだ。

友とするに悪き者、七つあり。一つには、高く、やんごとなき人。二つには、若き人。三つには、病なく、身強き人。四つには、酒を好む人。五つには、たけく、勇める兵。六つには、虚言する人。七つには、欲深き人。 よき友、三つあり。一つには、物くるる友。二つには医師。三つには、知恵ある友。

徒然草:百十七段

ここから先は

2,101字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?