見出し画像

新しいものが好きってなんだろう?

【火曜~金曜の記事は1週間の無料期間を過ぎると有料になります】

そういえば、私にはネタ帳があるんだった!ということで、とりあえずネタ帳を漁ってみたら、次の投稿のネタがこれだったので、よりこいつを書こう!という気持ちになりました。あぁそういう感じで今まで書いてたんだよな。お題を作っておくってやっぱり良いことなんだなぁと実感しております。すごいね。

新しいもの。私、かなり新しいもの好きなんだよなぁという話。よく言われる話で、基本的に音楽って10代に聞いていたものをリピートするとか、10代・20代で美味しいと思ったものは変わらないとかそういう話なんだけど。。。私、どんどん今聞いている曲が変わっていくタイプなんよね。なんというか、少し遅れながらも新しい歌が意外と好きになっていく。

甘いものが好き★

いやまぁ、当然、古い歌というか、20年前25年前の歌で好きなものはたくさんあるんだけどさ。好きな歌がどんどん増えていくのよ。あとご飯も、意外と新ジャンルを試してみたり、新しい店に入ってみたりするから、どんどんその時のお気に入りって更新されていくのね。いや、そりゃ、これはここ!ってのはないわけではないんだけども。例えば、とんかつとか蕎麦とかイタリアンとかは意外と決まっている。決まっているけど、それでも新しい店に入ってみたいなーみたいな感覚ってずっと持っていて。ロシア料理とか食べてみたいなーみたいなそういう感じってあるんだよなぁ。

何でこうなるんやろ?っていうと、もしかしたら今の満足を壊すことにあんまり躊躇いがないのかもしれないんよな。

知らないことがたくさんある楽しさ

何だろう?意外と人間ってリスクを高く見積もる傾向があるからさ。現状にある程度満足すると、満足した状態を維持したいみたいなそういう感覚ってあると思うんよ。んでも、私はそういう感覚があんまりないというか。ある意味で、満足という状態に対する評価が低いような感じなんよね。だから、簡単に変えられることであれば、結構積極的に変えてしまうみたいなそういうのはあるかもしれない。

あとは、自分の好きはあるけども、それでも世界は私にとって未知に満ち溢れているわけで。若い人はこういうのが好きとか、こういうのが流行っているらしいとか、30代は~とか40代は~とか、とにかく、なんか支持されているモノであれば、いっちょかみしてみるか!みたいな、好奇心なのか遊び心なのかよくわかんないものがずっとある。この気持ちって、結構若いころからあるんだけど、いまだに収まらない。ここまで収まらないってことはおそらく、体が動かなくなるまで収まらないんじゃないかなーとか。

どこまでも新しいものを探しに行けるといいなぁ

現代は変化の激しい時代だから、こういう性分はある程度得なほうが強いのかなって思う。まぁ、積み上げが必要な人間関係とか仕事とかではマイナスの影響の方が強いかもしれないんだけど、特段、自分の人生を豊かにするとか楽しくするとかそういう話であれば、経験はあったほうが良いと思っているからね。グルメ系のサイトで何かを検索して、出てきたお店を上から順に巡ってみるとか、意外とやってみたいことだったりもする。まぁでも、東京は本当にお店が多すぎるから、どっかで力尽きそう。一回転したと思ったら、新しい店が出来てるとか普通にありそうだしね。

あと、これは本当に心構え的な話だけど、変化したって何かしらでうまく行くというか、どっかで落ち着くもんだってそういう感覚を持ってるといいかもしれない。今ある満足とか、今ある楽しいで満足!それで環境が安定してていいのよね!っていう考えをもちろん尊重しするし、むしろそっちの方が自分の好きに囲まれていい生活といえるかもしれないんだけど。まぁでも、人生変えたいとか思ってる人もいるじゃない?そういう人に言いたいことではあるんだけど、別になんか変えたところでそんな簡単に人生変化しないんだけど、でも人生変化しても意外と何とかなるもんなのよ的なそういう話。

何かしら面白ことは絶対にあるんよ

まぁ、ご飯食べに行ってあんまり美味しくないなー的なやつはちょっと悲しいのはわかるけど、でもまぁそれも含めて人生だから良いんじゃないかな?自分という個体が、何が好きで何が嫌いなのかとかも、いろんな経験を積んでいった結果としてわかることであってね。別に他人はこう言っているとか、世間ではこれが良いとされているとか、そんなものに振り回される必要はなくて。とりあえず、やってみてから取り入れるかどうかを考えてみても良いんじゃないかなーっていう。

少なくとも私は、まぁ毒じゃないなら食べてみるかー的なそういう感覚で生きている。その結果として、まぁ人に話せないようなよくわからない経験もしてきたかもしれないけど、それはそれとしてこうしてこういう感じで在るというのは、まぁそうか。そういう人生か。みたいな気持ちになるんよな。

あなたの幸せプリンは見つかるかな??

理想の到達点にはまだまだ達成してないんだけど。でもまぁ、これも道かって思いながら、おそらく今度の土日にも知らないカフェに行って、もしかしたら自分の好きなプリンが見つかるなんてイベントがあったらいいななんてそんなことを考えている。

ここから先は

0字

たくひらは基本的に毎日記事を更新します。ですが、続けるためにはいろいろ必要のものもあり、皆さんのお力…

たくひらの平日の記事のアーカイブ

¥500 / 月

全記事読み放題プラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?