見出し画像

「ニワトリが先か?あなたが神か?」"エッセイ"


ニワトリが先か?
卵が先か?

この問いにもう少し人類は考える時間を増やすべきだ。


この問題は、化学、自然化学、進化論さまざまな分野では答えは愚か、説明すらまともにできていないように感じる。


ここまで不確かな物だと、宗教的な答えの方が真に近いのではないだろうかとも思う。

キリスト教の考えだと、

神がニワトリを創造し、そのニワトリが卵を産んだ。
結果 神が先、という事になる。

おとぎ話に聞こえるのは科学に支配されているからだろうか?


ダーウィンの進化論がそーでない事も最近では当たり前になってきた。

教科書で習うと、これが正しいんだ。
人間はこーやって人間になったんだ!

とすんなり思えていたが、これが事実では無いと知ると普通に考えれば猿から人間などあり得ない話だ。


ニワトリや人間が1番最初にどうやって生まれたかは今の科学や技術でも解明できない。

なぜか?

簡単な事である。

科学では解明できない、なんらかの「力」によって生まれたからだ。


ニワトリと卵、どちらが先かは重要ではない。
どちらが先にしろ、どう生まれたかが重要である。


ニワトリや人間、そしてこの世界がの生まれたのか?


あなたが生まれる前から存在していたのか?

歴史があるから存在していたに決まっている?
その歴史は本当に昔起こった出来事なのか?


あなたは永遠とも言える時間
神である事に飽き飽きしていて

神である事の記憶を消して、自らが人間界で人間として過ごすことにした。

という可能性は0%だろうか?

人は真実を信じるのではなく、信じたい物を信じる。

この話を受け入れれば今まで自分が信じていた科学や学校で学んだ自分の努力を否定する事になる。

受け入れなくても良い。
悪魔で可能性の話だ。

でももしそれが真実だとしたら?
今あなたがとても悩んでいる事があるすれば、昔の神であった頃のあなたからすれば些細な事でしたかない。

悲しみや不安に時間を使うのは勿体無い。
人として退屈を紛らわしているのだから、好き勝手に生きればいい。


何故ならこの世界はニワトリよりも卵よりも、あなたが先なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?