見出し画像

子供と楽しい山登りNo.12【雪山に行く】

娘を山ガールに育てるべく、1歳から山に連れて行ってます。
子供と行く山歩きは格別の体験。
ほんの少し紹介していきます。
今回はその12。

無雪期とは違った景色

登山の魅力のひとつ、非日常の体感。
無雪期でさえそうなのだから、雪山となると魅力倍増。
子供の笑顔もいつもの倍。
もう「はらたいらさんに全部!」と言いたくなる。(わかるのはおじさん世代だけ。悪しからず(笑))

安全第一で

娘、春の残雪期にはこれまでもちょこっと連れて行ってたが(このあたりはまた別途で投稿したい)、スノーシューやアイゼンを着けての山行は去年から。
子連れでは、いつも以上にとにかく安全第一。
各家庭でいろんなレベル・観点はあろうが、我が家では次のようなことに気をつけて。
●ピッケルが必要なレベルのところへは行かない。
●行程はとにかく余裕を持って。
●GPS、山岳保険、ヘッデン、エマージェンシーシート等の普段の装備に加え、防寒を怠らない。
●天候、現地の状況など踏まえ、決して無理はしない。

2023/1/21富山県・高落場山(10歳)

スノーシューデビュー。
キラッキラのブナ林を行く。
もふもふ。まっさらな斜面を駆け下りる。
めちゃくちゃ楽しい!

2023/1/29石川県・キゴ山(10歳)

雪まみれ、全身で登る。
ノウサギ。こんなうれしい出会いもある。
雪の上、転んでも平気。
むしろ楽しい♪

2023/3/5石川県・おまえ山/大頽山(10歳)

雪を巻き上げガシガシ登る。
白山を背に。里山とは思えない景色!
雪だるまがお出迎え。

2023/3/11石川県・しかり場分岐(10歳)

アイゼン初体験。巨大なブナの脇を行く。
好きなところ歩こう。
ザクザク、走る。

2024/1/14石川県・奥医王山(11歳)

う~~~ん!!いい色!!!
立山連峰ナイスビューの山頂で、まったりランチタイム。

2024/2/17岐阜県・西穂丸山(11歳)

こんな景色をもっと子供に見せたい。
手軽に来れるが、ここも厳冬期の北アルプスの稜線。
西穂高岳へ続く稜線。
いつか一緒に行けるかな・・・。

子供との山登り記録はこちら👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?