見出し画像

のんびり鎌倉にてイタリアン🍽

私は神奈川県の鎌倉が好きで、ちょっと、のんびりしたい時など
ふらっと、一人ででかけたりしています。

鎌倉は鎌倉幕府をひらいた、源頼朝氏ゆかりの鶴岡八幡宮がある
歴史的スポットであると同時に
小町通りなどは、お食事処やオシャレなお店が立ち並ぶ有名な観光地で
土・日曜日はひどく混みます。

今回は平日に来たのですが、平日である金曜日も修学旅行生らしき学生の
集団や外国人観光客でにぎわっていました。
今回、お昼にランチで訪れたお店はこちら↓

お店の名前はRans Kamakura
JR横須賀線 鎌倉駅東口出口から、小町通りを歩いて8分程のところにあります。



鎌倉野菜が美しいイタリアン🍽

にぎやかな小町通りをあるいていくと!

鎌倉の小町通りは人気の観光スポットで、露店も立ち並び
平日でも人混みが絶えない活気があるところー
人混みをすりぬけ、何とかお店がある小路へ↓

お店に向かう小路

鶴岡八幡宮がある方向へ小町通りを歩いていくと、左に曲がれる小路が↑
こちらの通りをすすんでいくと、奥に目的のお店があります。
左手にお店の窓が↓

お店の窓

右手の壁にはお店の名前がー
そしてメニューの看板があります。↓

お店の名前とメニューの看板

看板にはランチメニューが↓

ランチメニューの看板

角を左手に曲がるとお店の入り口...

お店の入り口

お隣のお店は「ハンバーガー🍔」のお店で姉妹店とのこと。↓

隣のお店

すぐには、お食事できなくて💦

お店の前にひとごみがなく、てっきり入れる!
と思ったら、若いきれいな女性の店員さんから
「すみません1時からでしたら、ご案内できますがー」
と言われ、現時点で、12時15分。

周りをぶらぶらしているとあっという間!
と思い、1時に予約しました。

賑やかな小町通りを通りぬけ、鶴岡八幡宮まで来ると
誰もいない静かなひっそりとした、蓮の池がー
平家池でした。↓

平家池

風が吹き、何とも静かな所でホッとしました・・


いよいよお店へ

お店の雰囲気は中庭の緑が見えて、ナチュラルな感じ。
カウンター席を案内されました。↓

お店の客席と中庭

ランチメニューAはこちら↓

ランチA

ランチBはこちら↓

ランチB

ランチA→前菜とパスタのセット
ランチB→前菜とパスタ、メインの料理のセット

どちらも数種類のメニューから選ぶ感じで、値段も変わってきます。

これらにプラスしてカフェセットとドルチェセットがあり、
カフェセット→コーヒーなどの飲み物をえらべるメニュー
ドルチェセット→カフェセットで選んだ飲み物と
お店で決めた2種類のスイーツが食べれるメニュー

ドリンクメニューはこちら↓

ドリンクメニュー

アルコールメニューはワイン🍷、ビール🍺、カクテル🍸が充実している
様子。

座ったカウンター席はこちら↓

カウンター席

カウンター席の正面が厨房で、シェフに話しかけやすくて
いろいろ聞いたりしてしまいました💦

お楽しみのお料理🍽

私が頼んだのはメイン料理が付いてくる、ランチB
それにプラスしてドルチェセットもたのみました。
それから、せっかくなのでグラス赤ワイン🍷も

始めにグラスの赤ワイン🍷が↓

頼んだグラス赤ワイン🍷のボトル


グラス赤ワイン🍷

ラヴェルの表示を見ると、イタリアワインと分かりました↓

ボトルの裏側

赤ワイン🍷は飲みやすくて美味しいんですが、すぐくらっときてしまいました💦
イタリアは質の良いワインを安価で出しているので
私はイタリア産というだけで、思わず満足✨

目の前にグラッパを発見!↓
グラッパとは確かブドウから作られる蒸留酒で、アルコール度数の
高い食後酒。

飲んべーさんにはたまらないのですが、強すぎて気を付けないと!
です・・💦
でも本格的なイタリアンなのだな!
と思いました。

グラッパ

次に来たのは
朝摘み鎌倉野菜のグリーンサラダ↓

グリーンサラダ

お酢を基調としたシンプルな味のドレッシングで、素材の味が生かされ
美味しい✨
そして、自家製フォカッチャ↓

フォカッチャ

これはほんのり甘みがあって美味しくて、私好み✨
何もつけなくてもいけます❣

次に来たのがパスタ
ベーコンと本日の鎌倉やさいのスパゲティ アマトリチャーナ風↓

パスタ

シェフの方は若々しく笑顔が素敵な男性でしたが
「トウガラシがきいていて、ちょっと辛いかもしれません!」
といっていて、本当に辛かったです!

麵は細目でふつうの硬さ↓

麵の様子

おいしいのですがー私的にはもう少し辛くないほうがいい感じがー
辛い方が好きな方にはピッタリかも!
次に来たのはメインの料理
大山鶏のロースト 鎌倉野菜を添えて

鶏肉のロースト

鶏肉のローストは醬油ベースの味わいで文句なしの味✨
野菜の中で、何やら不思議な味のものがー
まるで、魔法使いの薬みたい!飲んだら威力を発揮するような味?
(オレンジ色の野菜)↓

ビキーニョ

シェフに聞いたところ
ビキーニョ
という、ブラジル原産の唐辛子でした!

「トウガラシなのに、バニラのような味です!」
とシェフ。
傍らに美人の若い女主人?のような方が
「気にいってもらえてよかったですー」
と言ってくれたのですがー

正直なところ苦手かな💦

次に来たのはデザート
ティラミスとバニラアイス
でした。↓

ドルチェ

ティラミスにかかったココアがとても苦くて、印象に残りました。
そして、最後にカプチーノ
味はもちろんのこと!美味しくて、ハート♡がかわいらしい✨

カプチーノ

最後にドルチェに飾られていたお花が可愛くて女主人?
に聞いたところ↓

エディブルフラワー

エディブルフラワーという食用の花でした!
私は全く知らなくて、目から鱗!
たべてみたら、甘みがあり、わりに美味しい✨
食用花というと、つい、苦い食用菊を想像するので、新たな発見❣
わくわくしました!

お食事を終えて、女主人?が本当に若くてきれいで、美人!
隣のお店に入っていき、
「こちらは姉妹店で、こちらのお店もぜひ!」
にこやかに挨拶✨
なんだか若いパワーとさわやかな笑顔のお店でした。

お土産に買ったのは?

お食事のあとは家族のお土産をどうするか?
小町通りをさまよい
結局、鳩サブレで有名な豊島屋のお菓子を買いました↓

豊島屋のお菓子

写真より↓
(左上茶色は)かすてら饅頭→白あんの饅頭
(左下水色は)なぎさ饅頭→あんこの饅頭
(右上の△▲模様は)雲水→ミニどら焼き
(左下の薄茶色は)ワッフル→あんずジャムを挟んだワッフル

かすてら饅頭、雲水、なぎさ饅頭、ワッフル

これらのお菓子はワッフルを、売っているお店で買いましたが
出来立てのワッフルにあんこやクリーム、アイスクリームなどを挟んで
その場で食べるお店でした。

テイクアウトができないので
今度はお土産以外のお菓子をその場で食べてみたいです!
お土産のお菓子は、鎌倉限定で、個人的にはあんずジャムのワッフル
1番美味しかったです✨

ちょっと推し活❣

江東区報を探しに辰巳駅へ

私の推しはエグスプロージョンのまちゃあきさんですが、
10月29日に江東区が開催する「ファミリースポーツチャレンジ」
という、催し物に出場することに!

「こうとう区報」9月21日号にまちゃあきさんの写真が載っている!
と知り、車で広報誌スタンドがある、辰巳駅へ。↓

(右上学生服のような服を着ているお2人のうち、眼鏡をかけている方が)まちゃあきさん

真ん中の黒い学生服のようなものを着ているお2人がエグスプロージョンのメンバー。
左からおばらよしおさん、まちゃあきさん✨↓

エグスプロージョンのおばらよしおさん、まちゃあきさん

豊洲図書館へむかったら!

図書館でも広報誌が置いてあるので、次は近くの豊洲図書館へ
図書館は高いビルの10階にあり、その途中にお役所の特別出張所がたまたまありました・・。

受付のそばに広報スタンドらしきものがあり、みてみたものの
なかったのです!

思わず、車を運転してくれたそばにいる、主人に
「広報誌ないみたい!」
と言ったら
「広報誌お探しですか?」
と言ってくる方がー

受付の人に初めて気が付きました!
なぜか?手に広報誌をもっていて
それが、まさに!欲しかった物❣

この時、本当に奇跡✨みたいで!うれしくて!
2部だけ残っていました❣

その2部を大切に持ち帰り、もう1部は他のファンの方にプレゼントすることに✨

お役所の方や車を運転してくれた主人に感謝感謝✨でした❣

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
スキ コメントをしてくださると、うれしいです❣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?