見出し画像

はんなり京都の和菓子で、桜🌸の風⁈オリジナルどら焼き🍵作ってみた!

先日、誕生日プレゼントを送ってくれた広島のお友達Nさんに
お礼を送くったところ、今度はNさんから、京都旅行のお土産が送られてきました✨
それは、「あのん」もなか
(ネット情報はこちら↓)

送られてきたもなかはこちら↓

もなかの皮と中身の瓶詰め

左の箱には下にある、もなかの皮だけが入っていました!
はて?
私は初めて見て
なるほど!
これは新鮮なもなかが食べられます✨

瓶の中身はクリームチーズ(左側)と期間限定の桜あん(右側)↓

ものかの中身と皮

そして、思いつきました!
この瓶に入ったクリームチーズ桜🌸あんで、オリジナルどら焼きを作ることを・・・


京都の和菓子と某ファミレスのパンケーキ🥞ミックスとのコラボ?

どら焼きの皮を作ろう❣

どら焼きの皮に使ったパンケーキミックスと道具はこちら

シリコンケーキモールドとパンケーキミックス

パンケーキ🥞のく作り方は以前、記事に書いており
こちらの記事を参照すると、必要な材料など分かります↓

100円ショップで、シリコンケーキモールドを買い、小さめの厚め
のパンケーキ🥞を作ります!

どら焼きの皮づくりスタート!

1.パンケーキミックスに必要な材料をまぜて生地を作ります。
2.生地をフライパンで焼いていきますが、温めたフライパンに
シリコンケーキモールドを置きます(フッ素加工のフライパンの場合、油は引かなくてもOK!)↓

2.生地を半月🌓型のふちのところまで、注ぎ、トントンと
下に軽くたたきつけ、空気を抜きます↓

3.蓋をして弱火で7分くらい焼きます↓

生地が膨らんできました↓

4.ミトンやフライパン返しを使って、ひっくり返します↓

何とかうまくいきました✨
5.弱火で、3分くらい焼きます↓

串を刺して生地がつかなければ完成❣

どら焼きの皮ともなかの皮に、中身を詰めよう!


これから、ものかの皮と作ったどら焼きの皮に、中身を詰めていきますね!
もなかの中身と一緒にスプーン中身の詰め方の説明書が入っていました↓

スプーンと説明書

瓶の中身の原材料↓

原材料

1.もなかの皮の袋を開け、付属のスプーンで中身を詰めていきます↓

2.作ったパンケーキを切り込み、半分にします↓

切った、パンケーキに瓶の中身を塗っていきます↓

パンケーキやものかの皮、上部を載せて完成❣↓

完成品

こちらはひっくり返す時に、まだ固まりきっていなくて
どろどろの生地がはみ出してしまいました💦↓

失敗作💦

桜🌸あんは桜餅のようなしょっぱみがあって、香りがたまらなく
京都の桜🌸が思い浮かびました✨
もなかと合っていますが、今回作ったパンケーキは冷まっても
甘みがあって、美味しく、どら焼きの皮にはぴったり!

クリームチーズもおいしかったのですが、なんだかお酒に合いそう!

オリジナルどら焼き!子ども達にも好評で、わりとおいしくできました!
やったー❣

ちょっと推し活✨

ボートレースのよしもとプレゼンツ エンタメの祭典に出演

私の推しはエグスプロージョンのまちゃあきさんですが、
4月20日(土)に徳島県のUZUホールで、ボートレースのエンタメの祭典で、ダンスステージをしました↓

今バズっている、千利休を踊ったようです!

懐かしい思い出✨

その、エンタメの祭典に同じよしもとの石川ことみさんも出演していて、
ことみさんはまちゃあきさんが初めて、演出、出演したKAKERUという舞台に出演しました↓

ことみさんはKAKERUの舞台以来、久しぶりにエグスプロージョンのお二人に会ったことをXで伝えています↑

当時の舞台宣伝の様子↓

Xの写真(左)には赤い「KAKERU」と書かれている文字がー
この題名を書いたのも実はまちゃあきさんです!
本当に達筆なのです!

そして、Xの写真(右)には演出出演 まちゃあき✖脚本 家城啓之
と書かれていて、出演者の紹介が...↑

私はこちらの舞台を1公演みましたがー
まちゃあきさんを初めて、直接見たのがこの舞台!
ファンになるか?
まだ分からない時期
で、一人で見に行くのが心細くー
下の息子も一緒に来てもらいました。

舞台はとっても面白くて、舞台演出経験がない、まちゃあきさんが
舞台全体のバランスをとる役どころをしていて

歴史のダンスを踊る姿しか知らなかった私は驚き❣
「この人!すごい才能の持ち主だ!」
と思いました!

2度目の舞台公演も行われる予定がコロナのせいで、公演初日の直前で
中止💦
この時は私も悲しかったです💧

いつかまた、まちゃあきさん演出出演の舞台を観たいです💦

台本は専門家の方から書いてもらったものの、大本のストーリーを考え、
役者さんに稽古をつけたのは まちゃあきさん!

ぜひまた、舞台が公演されることを切に願っています!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
スキ コメントしてくださるうれしいです❣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?