見出し画像

乳糖不耐症??

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

さて、先日、乳アレルギーの兆し?という記事をUPしました。

その後息子は風邪をこじらせてしまったのですが、それからしばらく下痢が続きました。
ただの風邪かな~と思っていたのですが、薬をもらっても下痢は良くならず逆に悪化。体重は減るしお尻はかぶれるしで私はノイローゼの検索魔状態。
(当時の私、体重が増えないことをほんとーーに気にしてました。)

そこでいきついたのが、もしかして「乳糖不耐症」ってやつ??
という考え。

日本人に多く、乳製品に対し身体が順応できずに下痢などの症状を引き起こしてしまうそう。

慌てて病院に行くも、血液検査まではしてもらえず(そりゃそうか汗)、ミルラクトという乳糖の消化不良による下痢を改善するお薬が処方されました。

体重が増えないのは気になってしかたない。
でも授乳したらまた下痢して逆に体重が減ってしまうかも…
と、もう心配で心配で。私の精神はすり減っていきました。

口の周りがすごく荒れているのが分かります。。


食物アレルギーでお悩みのママさんたちの光になりたいと思ってこのnoteを書いています。質問や感想、コメントいただけるととっても嬉しいです^^

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?