見出し画像

乳アレルギーの兆し

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

息子が生まれて4ヶ月経った頃。
母乳の出が悪くなってきて、搾乳機使っても全然絞れず、久々に粉ミルクを買ってみました。

アイクレオが他よりも少しお高めだけど、赤ちゃんの飲みっぷりが良いと評判だったのでそれを。

そしたらね、超まずそうな顔して、全然飲まなかったの!
しかもその後、ゴボっとかなりの量を吐き、そのあとも3~4回吐いてしまいました。

今思うと、これはもう乳アレルギーを発症していたんじゃないかな~と思うのです。
でも当時の私はアレルギーなんて夢にも思わず、その前の週に予防注射で行った病院で風邪をもらってきてしまったのかな?季節の変わり目で、咳もしてるし…なんて思っていました。

しばらく粉ミルクあげずにいたからこうなってしまったんですかね。
食物アレルギーの治療でも少量ずつ負荷をかけていきますが、生まれてからミルクを飲ませ続けていたらこんなことにならなかったのかも?と思いました。
ミルクをやめた理由はしくじり先生①の記事参照。


顔やお腹に湿疹ができていることも増えて、小児科に行ってみるも軟膏を出されるだけでした。

顔はあまりわからないかもしれないけど、お腹はまだらな湿疹が出ていました。しばらくすると消えるようなやつ。
あとから考えたら、この粉ミルクを飲んだ時点ですでに乳アレルギーを発症していたのかも?と思います。

食物アレルギーでお悩みのママさんたちの光になりたいと思ってこのnoteを書いています。質問や感想、コメントいただけるととっても嬉しいです^^

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?