見出し画像

海外でコンプレインを言うササピー Vol.5

今回は、オーストラリアのシドニー、
インターコンチネンタルホテルに行った時の話。

ちょっと話はそれるが、「シドニー」「インターコンチネンタルホテル」という単語、中々発音が難しい!
そもそも発音が悪いと伝わらないので、一生懸命練習したが、この単語は中々難しい!
特に「シドニー」は難しい!
外国の方と知り合った時にもれなく、ボクの「シドニー」を聞いてもらったが、全員「アハハハハハハハハハ!!!!!」と心置きなく笑うのである!
とても傷ついた、、、(涙)

シドニーのインターコンチには、ホテルスクールの視察で行ったのだ。
5泊か6泊したと思う。

1泊目の朝、レストランに行くと、グリートレスのお姉さんが、次々に来るゲストに対して、とても楽しそうに
「Good Morning. How are you doing?」なんて、笑顔全開である!
色々会話も、盛り上がっている!!

それが、ボクの時になんと、急に無表情になった!!!
あれっ!?
これって、どういうこと???
それに、挨拶もしてくれない、、、
こっちから
「Hi ! Good Morning ,I am Just one !」
とか、最高のスマイルで言ってみた!(^^)

「OK !」と、ムスッとした表情の彼女が案内してくれたのは、なんか隅っこの席だった。
そこは、日本人のゲストばかりの席だったのだ!
そんなに混みあっていないのに、そこだけ日本人で込み合っていた!

更に、ウエイトレイスが来て、右手を料理のコーナーを指して
「Buffet !!」と言ったのだ!!!
何で?と思った!
ボクがいつ、ブッフェにするって言った?言ってないじゃん!
と思いながら
メニューを見せてくれない?って、言ってみた!
彼女は、
へぇっ!!??みたいな、アンタ、今、なんてった???
みたいな反応であった!
ボクは、彼女にパンケーキとコーヒーを注文した。
彼女は、あれ~~~~!!!
みたいな心境だったのかもしれない!
変な日本人が来たわよぉ~~~!!

その日本人ばかりのコーナーは、もれなくハネムーンで来たカップル
ばかりであった。暇なんで観察していたところ「あ~なるほど!」
というある傾向を見つけ出した!
ウエイトレスが「Would you like coffee or tea ?」と聞きに来ると
それに対応するのは全て女性の方である。一方男性はうつむいて
ウエイトレスと目を合わそうともしない。

入口を見てみると、日本人カップルだけ、無表情&無言なのである。
これを毎日繰り返していると入口のグリートレスのお姉さんも
流石に嫌気がさして「あっ、また日本人が来た・・・」とムスッと
してしまうのも分かるような気がした。

そして次の日の朝、
元気よくGood Morning !!!
とグリートレスのお姉さんに挨拶すると、とても嬉しそうに
Good Morning !!!
と反応してくれた!
そして、昨日の日本人専用コーナーではない、眺めの良い席に案内してくれたのだ!
この対応の差は、どこから生まれたのか?
それは単に、スマイルと挨拶、それだけである!
これ、大事である!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!