見出し画像

歯が痛い!

歯って、なんで急に痛くなるんだろう?
小生、歯ぎしりをする癖があり、時々翌朝歯が痛いというか、歯茎全体が痛くて咀嚼がうまく行かないことがある。
最近は、そういったこともなく快調だったのだが、、、
急に痛くなった!
とにかく痛くて、物もよく食べられない、、、
あまりの痛さにロキソニンを飲むと、しばらくは痛みは消える
根本的なものを排除したわけでは無く、また直ぐに痛みが襲ってくる。
結構腫れているみたいである。
悩んでいても仕方無いので歯医者へ!!

この歯医者さん、以前に親知らずを2本抜いてもらった歯医者さんである。信頼関係は出来ている。これ、大事!!

「久しぶりですね!5年ぶりですよ!」と、歯医者さん!
「えっ、そんなになりますか?」と、小生。
「ところで、どうしましたか?」
「右の下の奥歯の歯茎が痛くて、、なんか上の歯も痛いような、、昨日は、あまりの痛さにロキソニンを飲んだのですが、しばらくは痛みは消えましたが、また痛くなるという、、」
「原因に心当たりはありますか?」
「ワタシ、寝ているときに歯ぎしりをするみたいで、自分では分からないのですが、ストレスがあるときにやるみたいなんです!歯ぎしりをした翌朝は、顎がだるくて、時には奥歯が痛いこともありました。今回も、最初そんな感じだったのですが、急に更に痛くなりました!」
「なるほど、歯ぎしりが原因になることは多いです!レントゲンをとって詳しく見てみましょう!」

奥歯のレントゲンを4枚撮影。
「あ~奥歯全て歯周病ですね!歯石が酷いですね!先ずは、これを治療しないとですね!しかし、歯石が歯茎の中まで入っている状況なので、段階的にやりましょう!」
ということで、今日は終わり!にはならず・・・(涙)

「嚙み合わせの調整と、歯石を取っていきます!」
えっ、早速今日から や、やるんだ!?
椅子を倒され、ギィ~~~~~ンと削られ、
「研磨しますね!」
ガガガガガガガ
「〇〇を洗って行きます!!」
洗うって、なんだろう?って思っていると
超音波の水圧で、ビシビシ歯石を取るfacebookでよくある治療みたいである!これ、結構痛い!特に奥歯は痛いのよ!
先生、ガンガン攻める!
小生、時々アッとか言ったりして、しかめっ面の極みである!
暑くもないのに汗びっしょりである!
椅子を起こされ「うがいしてください!」
「ほぉわい!」とか返事をして、あ~きつかったなぁ~
なんて思っていたら、また椅子を倒された!
えっ、まだやるの!?
いや~、結構きつかった!
しかし、日ごろからのメンテナンスが出来ていなかった代償である!(涙)
頑張って治療していきたい!


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!