見出し画像

夏川りみ、素晴らしい!!



「涙そうそう」(なだそうそう)は、森山良子作詞、BEGIN作曲による楽曲。「涙そうそう」の意味は、涙がポロポロこぼれる様子であり、森山が早世した兄への思いを歌詞に込めたもの。
1998年の森山によるバージョンや2000年のBEGINによるバージョンのほか、2001年の夏川りみによるバージョンがヒットするなど、多くのアーティストにカバーされている。別れの歌・卒業ソングとしても親しまれ、日本の歌百選にも選ばれている。調はヘ長調[1](BEGINバージョンはイ長調)。

***

最近、夏川りみにはまっている。
彼女の透き通るような歌声を聞いていると、なんだかココロを揺さぶられるのである。

上記したように「涙そうそう」はビギンが作った曲で、作詞は森山良子である。
ビギンの涙そうそう、森山良子の涙そうそう
いずれも素晴らしいが、夏川りみの涙そうそうが
一番ココロに染みる、、、

夏川りみは幼い頃から歌が超うまくて、あらゆるコンテストで優勝をしまくったそうである。

そんな勢いで、スカウトを受け上京、デビューするもヒットに恵まれず、、
引退してしまう。

地元の石垣島に戻ったが、再度デビューのチャンスをつかむ。

それでも中々日の目を見ず、、、
そんな時に、ふと聴いた「涙そうそう」
私、この曲歌いたい!!!
と思ったそうである。

ビギンも同じ石垣島出身で、お姉さんの同級生で知っていた間柄だったそう。
(ライブで語っていた)

「私にこの歌を歌わせてください!」
「そんなに言うなら、りみに別な曲を書いてやるからさ~!」

というやり取りとなり、
実際に書いてもらうも、どうしても思いが残り
何度も、お願いしてOKをもらったそうである。

そして大ヒット!この曲で紅白も4回くらい連続で出場している。

「童神」 「安里屋ユンタ」 も素晴らしい曲だと思う!
何度聴いても、うっとりしてしまう。

今度絶対にコンサートに行きたいと思っている!

夏川りみ

この記事が参加している募集

思い出の曲

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!