見出し画像

沈んでは、きっとまた浮かんで・・・

5月も半ば。
近頃はすっかり力尽きた感じ。
緑がこんなにもきれいで、風もさわやかで、外は明るくてキラキラしている季節なのに・・・
何もする気になれないし、自信もなくし、常に沈んだ、むなしい気持ちでいる。


花や緑が生き生きしていた。大好きなパン屋さんの花壇。



子どもの用事以外は、極力家の中で過ごす。


夫にいろいろ聞いてもらうと、次から次へと、一つ一つは大したことではないけれど、結構ストレスに感じてしまっていることが出てきた。
夫はこの間から、図書館で予約して『否定しない習慣』を借りて読んでいるので、今のところ否定せず、話を聞いてくれている。(きっとまたすぐにいつもの、否定しまくりの小言吉兵衛に戻るんだろうけれど(笑)…)


ところで、この新学期が始まり連休も終わるころになると、わたしだけでなく、子どもたちもおこりっぽくなったり不機嫌になりがちで、それは小学生の頃から毎年のこと。
みんなみんな、新しい環境への疲れがでてしまうらしい・・・
それもあって、いつもは癒しの存在である子どもたちが、この時期ばかりは・・・



ところで朝、ベランダに出て、花の世話をしていると、いつの間にか夢中になっていて、心の中が無になる。
朝のひんやりとした時間、ジャスミンやバラの香りが鼻先を漂っていく・・・朝が一番いい匂い。
(今、一番の癒しになっている)



今はバラが毎日たくさん花を咲かせていて、
でも、花がたくさん咲くと、そちらに栄養が摂られて葉っぱが弱っていくから、花ガラをできるだけ、早く摘むように気を付けている。
葉っぱに黒い染みだ出来てしまうと、(黒カビのようなもの)
周りの葉っぱにも移っていくから、なるだけ取ってしまうように。
(まだ薬は使っていない。今のところ。)


今年も新しいバラが仲間入り。”バフビューティー”。
色は私のお気に入りのアプリコット。(オレンジがかったうすいピンク)
去年あたりから、この花の色がいちばんかわいいと思っている。
(バラはバラでも小ぶりでかわいらしい印象のものが多い。
艶やかで、ゴージャスなイメージの花だけど、
うちにあるものは、全然そうじゃない・・・)



バラの後にはカシワバアジサイと大好きなアナベルがつぼみをたくさんつけてスタンバイ。
ベランダで育てている植物は、バラとアジサイ、ハーブ類が多くを占める。(ミント、タイム、カモミール。そして去年植えた忘れなぐさの種が落ちたのか、思わぬところにかわいらしいブルーの花が咲いている。とてもかわいらしい)
そしてミカンとレモンの木に(これはアゲハチョウの幼虫のために植えたもの。)蔓植物。ジャスミンにブラックベリー、蔓バラが二種類。



先月、ふうせんカズラの種をまいたら、かわいい芽が8つ出てきた。
この柔らかい薄いグリーンの葉っぱと蔓でグリーンカーテンが出来たら、そしてたくさんふうせんが膨らんだら、見上げても楽しいだろう。
バラやアジサイたちもサンサンと降り注ぐ直射日光から守ってあげられる。


さて、家事も最低限にして静かに、できるだけ身体を休ませることを意識してすごした。
本当ならこんなに疲れ切る前に、一日のうちで自分の中でうまく緩急つけられたらいいのに、と思う。
目の前のことだけに集中して、余計なことに思考が及ばないよう、無心でいられたら…
そして何でもない日常に感謝を。
(あぁ、それをすっかり忘れていた。
不平や不満ばかりが頭の中を占めていて。
何事もなく、日々を過ごせているだけで、とっても幸せだってことを・・・)


今はまだ無理やりに(笑)
そっちに気持ちを持って行っているけれど、きっとまた少しづつ気持ちも上を向いてくれるでしょう。
5月はそうなりがちな、季節だもの。
沈んだり、浮いたりしても仕方ないと、いい意味でそれを自分に許していこうと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?