見出し画像

今日は何色?

梅雨だ。
昨日は雨ふり。
今朝は雨は止んで、でもどんよりと曇空。



ベランダに出ると、朝早くからツバメの子たちが飛ぶ練習をしていた。
まだ親鳥のようにスーイーとは飛べなくて、最初にバタバタ羽を動かした後に少し風にのれていた。


なんてかわいらしい。


最近では、若いノバトもよくベランダの手すりにやってくる。
ワイルドベリーが熟しているけれど、食べに来ているわけではなさそう。
夫も子どもたちも楽しみにしてカーテンの隙間からそっと覗き見る。(鳴き声が聞こえると・・・)


梅雨に入る前にバラなんかをあまり雨が当たらない位置に移動させた。
その際、ベランダで大きな白っぽい生き物がビュンっと飛び出してきて、悲鳴をあげてしまった。
丸々と太ったヤモリ!ここに住んでいるの?


苦手な方、ごめんなさい。


人は梅雨で体調を崩しやすいようだけれど、植物たちはまたすくすくと枝や葉を伸ばしてきている。
なんともにぎやかな最近のベランダ・・・


月の後半に出勤が偏っていて、なかなか疲れが抜けない。
連休があるといいのだけれど・・・
(今日も買い物で休日は終わる。)


最近嫌な気持ちになってしまうことが多くて、そうなりたくないと思えば思うほど、考えないようにしようとすればするほど、かえって嫌な気持ちが蔓延していった。
今日、信頼をおける人に話を聞いてもらい、そうなってる気持ちを肯定してもらえて、少し自己嫌悪から救われた気がしている。


誰かに対する愚痴を、口にしてしまった途端にその感情が実像を帯びてしまう。
口にしなければ自分の中だけにとどめておけるのに、関係者に愚痴ってしまうと、その感情がどんどん一人歩きして、大きく大きくなっていくような気持ちになる。
だから愚痴った後になんとも嫌な、愚痴る前とは違うまた嫌な気持ちに襲われて悪循環だな、と思う。
なにも関係ない、でも真摯に話を聞いてくれて、肯定してくれて、また自分になかった視点でアドバイスをもらえて。
そうなると話してよかったと思えるけれど・・・
関係者に話すと悪口大会のようになってしまうから、でしょうね。


ところでわたしは買い物を楽しみにしているのだけれど、(自分へのご褒美を、とくに)実は買い物で得られる満足感よりも何か体験すること、の方がたくさん心が満たされるそうだ。
買い物よりは、旅行に出かけたり、遊びに行く方がながく満足感が得られる。


なかなかそれがままならないので、買い物をしちゃうのだろうな・・・
(最近の買い物ですごくよかったのは、リネンのパンツだ。毎日仕事にもはいて行ってる。ちょっと部屋着っぽいと思って躊躇していたけど、夏には欠かせなくなりそう)


どこかに出かける予定を(例え、ほとんどの休日が子どもたちの用事で埋まってしまうのだとしても)立てて、心の栄養にしようと思う。

ヤモリの写真のお口直しに。
ニゲラとオレガノ、クリスマスローズ(母の庭より)のドライフラワーを飾りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?