見出し画像

【第9回】自転車買い換えたい

現在継続9日目。続けられているのもブログを見てくれる方の存在を通知にて知ることができているのが大きい。見てくれてありがとう。

僕は近場のほとんどすべての移動手段としてミニベロの電動折り畳み自転車を使っている。

この買い物は大方満足したもので
スマホ等のポータブル充電気にもなる電動バッテリーに
折り畳みの簡単さ
そしてこのモリモリの性能で持ち運び10キロ程の軽量というのが
買う際も1年以上使ってみた後も感じ続けているいいところだ。

しかしミニベロ(車輪の径が小さいもの)だから
スピードは比較的乗りずらい上
段差の衝撃も大きく伝わり
たまの鉄道などを使って輪行する以外にメリットとは感じない
逆に普段使いにおいては
使いずらい理由にもなる機能もあるので
追加で二台目を買うか迷っている。

一年前に今もっている電動折り畳み自転車を買う際
かなり自転車について色々調べたが
自転車というものは(というかどんなものにも当てはまるだろうが)
いいものに慣れてしまえば更にいいものが欲しくなるらしく
二台目を考えている僕も例にもれずそうなっているということだ。

物欲は少ないと思っていたが
単に必要な買い物以外を避けていただけで 
ちょっと背伸びしていいものを買ってしまうと              
先程のそれに慣れた後にもっといいものが欲しくなっている現象に陥っている有様で                                                                                   
立派な俗人ということかもしれない。

今までは「食」に一番多くのお金を使っていたが
色々新しく始めることもあるから
節約にも本腰を入れる必要がある。

しかしお金に余裕ができた際
自転車の買い替えが最優先に来るわけでもないので
気長に新製品発表を待ちながら
買い替えの時を待つことにする。

自転車の楽しさはかなりコイツから教わったのだし
思い出の一台になるまで乗りつぶすつもりで使い続けよう。

一番の思い出は
青春18きっぷで中国山地の只中にある備後落合駅から
山の下り勾配を利用して三次市まで
約50キロを駅巡りしながら下って行ったことだ。

どれも味のある駅たちがチェックポイントとしても役に立ってくれて
キツイ登りもあるにはあったが非常に楽しかった。

他にも自転車を買ってない頃にもした旅行が結構あるが
その話はまた小出しにしていこう。
ネタなくなっちゃうしw

本日もありがとう。良い一日を✋                          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?