天涯孤独のアラフォー女は自腹でマンションを買うことにしました

こんにちは、やぎひつじと申します。
天涯孤独でもちろん独身、職業は会社員の40代女性、です。

こんな私が今から少し前、アラフォーの時に、あるきっかけで都内にマンションを購入しました。
購入を決めてから入居まで約1年数ヶ月、それまで経験したことがないことばかりが起きました。でも、周りに教えてくれる人も相談できる人もほぼ皆無。
一人で全部決断しました。

なにしろ一生を左右する金額の買い物です。手続きも膨大な上にそのほとんどが聞いたことのない建築だの法律だのお金だのに関することばかり。
ついていけない! わからない! と何度も泣きそうになりました。

でも、自分のマンションで暮らし始めてみると、その苦労は本当に報われたと思います。
膨大なローンの額(全然減らない!)を見ると「買ってよかった…」などと感慨にふけるのが難しい時もありますが、「買わなければよかった!」と後悔したことは一度もありません。

これからマンションを買う予定の人、マンションを買うことに興味が出てきた人に、「マンションを買うことを決めると何が起こるのか」を予め知ってもらい、少しでも気持ちに余裕を持って入居までの苦労を乗り越えてもらえればと思いnoteを始めました。特に私と同じ一人暮らしの女性には参考になることが多いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?