見出し画像

君の名は(*≧∀≦*)

皆様こんにちは😃お疲れ様です
いつもありがとうございます♪
突然ですが(いつもですが😅)非常口の緑のこの方のお名前ご存知ですか?

ビル🏙️など大きな建設物 非常口 駅の🚉地下通路などで良くみかける非常口と書かれた緑の標識の真ん中にいる人
え〜誰? 名前あるんだ? 単なる絵だと思ってました
彼の名前は"ピクトさん"
標識業界ではピクトさんと呼ばれているそう
ピクトさんとは・・指示 注意⚠️警告をメッセージする
人物の事 街の至る所にピクトさんはいる!
しかし おそらく多くの人はピクトさんがどれほど可哀想😢存在であるか気づいてません
ピクトさんはいつも酷い目に遭っている💦転んだり
頭を打ったり 転倒したり 挟まれたり、自ら体を犠牲にして道行く人々に危険を知らせて下さっているのです
敵意を持ってうけとめなければ

ピクトさんさんの名前の由来
外国人の方がモデルと思う人も・・ピクトとは実はピクトグラムと言う言葉に由来しています。
ピクトグラムとは文字のかわりに絵を使って何らかの情報や警告を示すための視覚記号
公衆トイレ🚽の男女マーク🚻車椅子サイン♿️
道路標識 左折(右折)禁止 侵入禁止などピクトグラムは国や言語の壁を超えて情報を視覚的に伝達できる手段として国際レベルで用いられている重要なコミニケーション方法

安全🦺を見守ってくれるピクトさん
いつもありがとう😊

ピクトさんが愛おしくみえるのは私だけでしょうか?
読んで頂きありがとうございました
ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?