見出し画像

さくらんぼ

皆さんこんにちは

体調崩し安い時期なので工夫しながら元気にやっていこうとして思う今日このごろ🥺

皆さんも崩さずように元気にやっていきましょう🥺

今回紹介したいのは山形のさくらんぼについてです


サクランボまたは桜桃(おうとう)は、バラ科サクラ属サクラ亜属の果樹であるミザクラ(実桜)類の果実。食用され、旬は初夏の6 - 7月ごろ

紅さやか高砂佐藤錦ナポレオン紅秀峰の順で収穫の時期を迎えます。 (4月中旬頃~温室さくらんぼ狩りを楽しめる農園もあります。)



山形県はなぜさくらんぼ有名なんだろう?

大きな要因となったのは気候でした。 雨に弱いさくらんぼにとって、山に囲まれ空梅雨になることが多い山形の環境非常に適していたのです。 当時は生食での流通が難しかったことから、缶詰用の栽培が主流だったと言います。 現在つくられている品種の最高峰は「佐藤錦」です


栄養価は、ビタミンCカリウム葉酸が比較的多く、リンゴ酸クエン酸ブドウ糖果糖なども含んでいます


山形のさくらんぼ是非味わって見てください😊


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?