見出し画像

潜在意識を利用しよう!

脳の意識には顕在意識と潜在意識の2つの側面がある

私たちの意識は、顕在意識と潜在意識の2つの側面から成り立っています。

顕在意識=認識できる意識
顕在意識は、私たちが日常的に認識している部分であり、意識的に認識できる考えや感情を含んでいます。
これは、私たちが目に見える現実や自分の内面で直接感じることができるものです。
例えば、今この文章を読んでいるときの集中力や、感情の変化などが顕在意識の働きです。

潜在意識=認識できない意識
一方、潜在意識は私たちの意識の奥深くにあり、普段は直接的には認識することができません。
しかし、この潜在意識が私たちの行動や判断に大きな影響を与えています。
潜在意識は、過去の経験や思考パターン、信念、欲求などが蓄積されている領域であり、これらが無意識的に私たちの行動や意思決定に影響を与えています。

顕在意識と潜在意識は、私たちの意識の側面を補完しあっており、両者が連携して私たちの行動や思考を形成しています。

脳内での意識の比率:顕在意識と潜在意識
脳内には、私たちの意識の2つの側面である顕在意識と潜在意識が存在します。
これらの意識の比率を考えると、驚くべきことがわかります。

顕在意識:1 vs 潜在意識:9
顕在意識は脳内でわずかな割合を占めており、その比率は1です。一方、潜在意識はその9倍もの割合を占めています。
この比率は、私たちが実際に認識している部分である顕在意識が、脳内での活動のごく一部にしか過ぎないことを示しています。

私達は脳のほとんどの部分を認識出来ていない
つまり、私たちが意識していることは、脳の僅かな部分に過ぎず、実際には大部分の意識活動が潜在意識で行われているということを示しています。
この事実は、私たちの意識がどれほど複雑で奥深いものであるかを示しています。

顕在意識は私たちが日常的に認識している部分ですが、実際にはその裏にある潜在意識が私たちの行動や思考に大きな影響を与えているということを忘れてはなりません。

潜在意識の影響:意識しない行動の背後にある力
潜在意識は、私たちの行動や判断に大きな影響を与えています。以下に、具体的な例を挙げてみましょう。

1. 習慣の形成
潜在意識は、私たちの日常的な習慣の形成に深く関与しています。
例えば、歯を磨く、朝食をとる、電車に乗るなど、何気ない日常の行動は、潜在意識が作り出した習慣によって支配されています。
これらの習慣は、長い間繰り返されることで形成され、自動的に行動するようになります。

2. 感情や信念の影響
潜在意識は、私たちの感情や信念にも影響を与えます。過去の経験や学びを通じて形成された潜在意識のプログラミングは、私たちの感情や信念を形作ります。
例えば、過去に失敗した経験があると、同様の状況に直面した際に不安や恐れを感じることがあります。
これは、潜在意識が過去の経験から得た情報をもとに感情を調整しているためです。

3. 行動の決定
潜在意識は、私たちが意識的に決定するような行動にも影響を与えます。
例えば、食事の選択や購買行動など、意識して行われる行動も、潜在意識の影響を受けています。
何気なく選んだ商品や食事の選択は、潜在意識が過去の経験や価値観に基づいて行動を誘導しているためです。

4. 創造性の発揮
潜在意識は、私たちの創造性や発想にも大きな影響を与えます。
リラックスした状態や睡眠中に活発化する潜在意識は、新しいアイデアや解決策を生み出すための豊かな源泉となります。
アーティストや作家が創作活動を行う際には、潜在意識の力が重要な役割を果たしています。

これらの具体例からも分かるように、潜在意識は私たちの行動や判断に大きな影響を与えています。意識的であろうとなかろうと、潜在意識は私たちの生活のあらゆる側面に影響を与えており、その影響を理解し活用することが重要です。

潜在意識の力を活用して自己成長や他者支援を促進する方法
潜在意識は、私たちの行動や判断に大きな影響を与える力を持っています。
では、どのようにして潜在意識を利用して、自己や他者を動かすことができるのでしょうか?
以下に、具体的な方法をいくつか紹介します。

1. アファメーションの活用
アファメーションとは、肯定的な言葉やフレーズを繰り返し心に浮かべることで、潜在意識にポジティブなメッセージを送る方法です。
例えば、「私は自信に満ち溢れている」「私は成功を収める力を持っている」といったアファメーションを日常的に繰り返すことで、自己肯定感や自己信頼を高めることができます。

2. ビジュアライゼーションの実践:
ビジュアライゼーションは、イメージを通じて望む未来や目標を具体的にイメージすることです。
潜在意識はイメージに強く反応し、そのイメージに基づいて行動や判断を調整します。
自分の目標達成や成功シーンをイメージし、それを日常的に繰り返すことで、潜在意識をプログラムし、望む未来を引き寄せることができます。

3. 習慣の変化
習慣は潜在意識が作り出す力の表れであり、その習慣が私たちの行動や生活を形作ります。
潜在意識に働きかけて、ポジティブな習慣を形成することで、自己成長や改善を促すことができます。
例えば、健康的な食生活や運動習慣を身につけるために、意識的に行動を変えると同時に、潜在意識に肯定的なメッセージを送ることが重要です。

これらの方法を活用することで、潜在意識をプログラムし、自己成長や他者支援を促進することができます。意識的に潜在意識に働きかけることで、望む方向に自己や他者を導く力を高め、より豊かな人生を築いていきましょう。

あとがき
潜在意識の力を活用することで、自己成長や他者支援を促進する方法についてご紹介しました。潜在意識は私たちの行動や判断に大きな影響を与える力を持ちますが、その力を最大限に引き出すためには意識的な取り組みが必要です。

自己肯定感や自己信頼を高めるためには、肯定的な言葉やイメージを繰り返し心に浮かべることが重要です。また、目標達成や成功シーンを具体的にイメージすることで、潜在意識をプログラムし、望む未来を引き寄せることができます。さらに、ポジティブな習慣を身につけることで、自己成長や改善を促進することができます。

意識的に潜在意識に働きかけることで、自己や他者を動かす力を高め、より豊かな人生を築いていくことができます。潜在意識の力を活用して、自己の可能性を最大限に引き出し、周りの人々と共に成長していくことを心から願っています。​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?