見出し画像

【Day72】食事・栄養を意識する

良い恋愛をするために、良い食事をすることをお勧めします。

食事は体を作り整えるだけでなく、心の状態にも良い影響を与えます。

私は、分子栄養学を医療関係の方々と一緒に勉強していますが、食べる物で人の感情が変わる事例をたくさん見てきました

そして、私自身も自分が食べるものの栄養を意識するようになって、人間関係が良くなりました。

自分の心が整えば、パートナーシップも良好になりやすいです。

相手に対して寛容に思えたり、喧嘩することも減るのです。

逆に、日々の食事が疎かになり、必要な栄養が不足したりすると情緒が不安定になったりします。

極端な話、今まで彼との交際が過去の交際で彼と上手くいかずに別れてしまったのはあなたの栄養不足のせいかもしれません!笑。

例えば、(特に女性は)貧血だったりすると、イライラしたりちょっとしたことに落ち込んだりすることも。

糖質(特に砂糖など)を摂りすぎている人は情緒が不安定になりやすかったり、タンパク質を摂ることでハッピーな気持ちが作られたりします。

栄養が足りていると、幸せホルモン(セロトニンなど)が分泌されて、前向きな気分になったり、何かを始めるエネルギーが湧いたりします。

これから、新たな出会いの場に行く行動力、出会った人との人間関係を良好に育んでいくためにも、自分の心の状態を食事で整えることは、とても大切だと実感しています。

まずは、自分が毎日どんなものを食べているかを意識して、栄養バランスが良い食事を心がけてみてください

余裕があれば、日記のような感じで「食べたもの」と「その日の体調と気分」などをメモしてみるのもオススメです。

この時のポイントは、食べたものの影響は、すぐに出るものと時間差で出るものがあります

例えば、空腹時にジュースなどを飲んだ日は当日の夜に体が疲れやすいなど、すぐに影響が出ます。

逆に牛肉などのタンパク質や鉄分を日々の中で取り入れることで、少しずつ気力やエネルギーが増してきたりします。

記録を付けて、過去の食事がその日の気分や、モチベーションと連動するパターンがあるかチェックしてみてください。

私は落ち込みやすい日が続いたら、ここ数日にスイーツなど砂糖を摂り過ぎていないか、思い出して確認して食べるものを調整しています。


適切な栄養を摂ることで、良いエネルギーとポジティブな気分を維持しやすくなります。

ポジティブな気分は、パートナーと過ごす時間やパートナーとの関係において楽しみや満足感をもたらします。


体の調子を整える事で、心の状態も良くし、良いパートナーシップを築きやすい。


食事で体を整えることで、2人の関係に何かあっても、乗り越える力になります。

また、メンタル面やストレスに強くなる事で前向きに恋活もできます。

食べる物で恋愛への変化、感じてみてもらえると嬉しいです。

〜良い恋愛は、良い食事から〜
素敵な人との幸せな時間を過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?