面接ノウハウ②

こんにちは、うたっちです🤗

今日は前回の転職面接の頻出質問の続きを書いていきます!

③志望動機
これは面接の段階で聞かれない場合もありますが、内定までには必ず聞かれる質問になりますので準備しておきましょう!
ポイントは(1)自分の転職の軸にマッチしているので御社しかないという熱意のアピールと(2)企業が自分を採用した際にメリットがある事を重ねて伝えるのがポイントだと思います。

私の志望理由は2点ございます。
まず1点目は私の〇〇と〇〇という転職の軸に御社がマッチしていると感じました。具体的には・・・(例:〇〇職へのキャリアチェンジ、〇〇業界への挑戦、会社特有の製品を扱いたいや評価制度を魅力に思ったetc…)
2点目は私の〇〇と〇〇というスキルが御社の業務に活かせると思いました。
御社の業務では〇〇が必要だと思います。私は現職でも〇〇な事を意識しながら仕事をしてきて〇〇という実績を残してきました。
ですので私の〇〇と〇〇は御社で活かせると思っております。
以上2点が私の志望理由です。

この様な形で作ってみました。
どうしてその企業なのか、その企業に入社した時どんな付加価値をもたらせるかをアピールすることが重要です。

④自己PR
こちらのポイントは企業が欲している能力を実体験を交えてお話する事です!
求人票の求められる人物像をしっかりと読み、自分が仕事で培ってきた能力を分かりやすく面接官に伝える必要があります。

私の強みは〇〇力です。
私は〇〇といった目標(課題)がありました。
私は自身の持つ〇〇力を活かして〇〇という工夫をいたしました。
その結果、〇〇という実績を残し目標達成することができました(課題解決することができました)
私はこの〇〇力を活かして御社に貢献できればと思います。

出した実績に対してこんな工夫をしたからこんな実績が出ました!と相手にイメージさせ、自分の会社でも同じように課題を解決してくれそうだなと思わせる事が重要になります😄

以上が頻出問題になります😋
前回の記事と含めてこの4問は必ず聞かれるので面接前に準備をしておきましょう!!

次回から実際に面接で聞かれた内容を皆様に共有していきます😆
お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?