MSW6年目の思い出「転職1年目 1/2 辞令:小児専門病院への勤務を命ずる」

大学は自宅から通えるところ。
就職先も同じ県内。
20数年間、一度も県外に出たことがなかった。

新天地は、地元から3つの都県を超える。
山と海が見える景色。聞いたことのない方言。
県庁所在地には、一度も来たことが無かった。

道を歩いていると、おじさんが話しかけてくれた。
程よい田舎に来たと感じた。

児童相談所で働くと思った。
児童相談所にはたくさんのケースワーカーがいる。
スーパーバイザーもいる。

上下関係があって、同じケースワーカー同士で、議論できる。
これからはたくさんの仲間に会える。
楽しみにしていた。

県庁に呼ばれた。
「辞令:小児専門病院の勤務を命ずる」
という辞令書を渡された。

驚きすぎて、思わず部長に聞いた。

私:「小児の経験は一切ありません。仕事を教えてくれるMSWは何人くらいいますか?」
部長:「誰もいない。キミが初めての常勤職。非常勤の人たちは、途中で体調を崩して辞めている」
私:「1人職ですか?」
部長:「そうだ」
私:「どんな仕事があるんですか?」
部長:「分からない。病院に行って、聞いてくれ」

頭が真っ白になった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?