近況



5k釜も古くなりました。35年目。

世の中は凄まじい勢いで動いています。それを感じるか感じないかはあなた次第。というと時たまテレビで見かけるあの人の様ですが、私の今の感じはこの言葉通りです。

2つの大きな戦争と、今にも始まるかも知れない世界大恐慌、更に地球温暖化による世界の災害等をこんなに一度に感じる時は余りないと思うのですが、それが毎日の事なので、もう誰も何も感じなくなって来ているのかも知れません。

その上日本では大地震が頻発しています。多分、そのうち大噴火も起こるのでは無いかと思います。でもそういうのを毎日テレビの大画面で観ていると、余り驚かなくなるのが、人間の怖い所かも知れません。

私の仕事は小さな仕事で、その中でも小さな事に掛けては自信があります。そういう小さな仕事をやりながら、こういう激しい大状況の世界を生きているのだと思うと何となく可笑しな気もします。

小さな仕事は、小さな仕事なりに忙しいので、店はそれに追われていますが、私は店の仕事はやるが、店へは行かないので、余り追われる事もありません。

ただ、店をどうやって維持し、どうやって売り上げを伸ばして行くかについてはなかなか良い考えは浮かびません。それを考えるのが私の役目だと思っていても、そんなに良い考えが浮かぶ訳でもありませんし、新しい販売方法などが、簡単に考えられる訳ではないのです。

困った物だと思いながら、今日も四苦八苦しています。まあその内何か見つかるよと思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?