見出し画像

心のおともにYouTube

YouTubeのある時代に生まれてよかった〜と思う。使い方次第だしいろんな意見があるかもしれないけど、少なくとも私はYouTubeにめっちゃくちゃ助けられている。

特にここ最近は産後ケアセンターに基本息子とふたり。当たり前だけどまだコミュニケーションは取れないので、やっぱりちょっと心細くなって大人と日本語で話したり、話を聞いたりしたくなることもある。夜の授乳中とか特にぐえーとなりながら対応することもあるしね。

授乳中、音楽を流すこともよくあるけど、YouTube見ることもよくある。麻雀(主に神域リーグ)きっかけでVtuberの方の配信もよく見るようになったので、生配信やそうした配信のアーカイブをラジオ感覚で流してると、なんだかちょっと寂しさが和らぐ。

配信者の人たちほんとにすごいんですよ。
画面の向こう、絶対1人で喋ってるはずなんだけど、なんだかすごく盛り上がってたりメリハリが効いてたりして、視聴者を楽しませてくれる。コメント欄にもコメントの上手い視聴者さんがいたりして、配信の盛り上げに一役買ってたりして、ほんと寂しくない。
最近はやりたかったゲームや前に遊んだゲームの実況配信見て、一緒にゲームをプレイした気分になったりしてます。
しかも1回の配信で2〜3時間やってることもザラだし、生配信もど深夜にやってることが多いので、夜の心細い時間にぴったり。深夜ラジオも一時期好きでよく聴いてたけど、それに近い心強さがある。私1人が深夜に起きてるわけじゃなくて、同じ時間に起きて活動してる人がいるってのがなんだか安心したりする。

最近のお気に入りは、そのけん(園田賢)さんの牌譜検討(なお検討内容はほぼわかんない。おじさん2人が酒飲みながら麻雀トークを楽しそうにしてるのがめっちゃいい)、渋川難波さんの牌譜検討(しゃべりがうまいので1人しゃべりずっと聴いていられる)、天開司さんのピクミン実況、社築さんのゼルダ実況(2人とも過去作をめっちゃやってるので知識が豊富かつ楽しそうに遊んでて、観てるのが楽しい)あたり。

他にもたくさん漁り始めたので、授乳時間と共にお気に入りの配信者さんを増やしていけるといいな。

ほんといつもこっそりとお世話になってます。
皆さんの配信が今のわたしの心の支えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?