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「不登校の小学生の娘さんを持つお母様の相談」 「 クライエント・アライ」(AI相談)の応答の様子1 

「今、誰かに聞いて欲しい」「こんなこと誰にも話せない」そんな方のために「クライエント・アライ」があります。
その応答の様子をお伝えする第1回です。
(この応答の内容は架空のもので、テストのためのダミーです。Youの部分は創作です。ただし「クライエント・アライ」(AI)の部分に変更は加えていません)

「不登校の小学生の娘さんを持つお母様の相談」のケース

クライエント・アライ
こんばんは。お疲れ様です。今日はどんな一日でしたか?何かお話ししたいことがあれば、お聞かせください。

You
小学校4年生の娘がいるのですが、3年生の2学期から学校に行き渋り始め、今ではほぼ行っていません。これからどうしたらいいか分かりません

クライエント・アライ
お子さんが学校に行きたがらない状況、とても心配されていることでしょう。お子さんが学校に行きたくないと感じるようになったのは、特に何か理由があるのでしょうか?また、ご家庭や学校での対応はどのようなものがされていますか?

You
娘は正義感が強いところがあり、他の子がイタズラをしたり、ふざけている様子を見ると注意せずにいられず、クラスメイトからしだいに敬遠されるようになって、陰口を言われるようになり学校に行きたくなくなった様です。 先生は時々ウチに来てくださり、娘に学校に来るように促してくれますが、効果はありません

クライエント・アライ
娘さんが正義感が強いためにクラスメイトとの関係が難しくなってしまっている状況、大変辛いですね。お子さんも孤立感を感じているかもしれません。先生方もサポートをしてくださっているようですが、娘さんが学校に戻るためには、クラスメイトとの関係を改善することも必要かもしれませんね。ご家庭で娘さんとどのような話をされていますか?また、娘さんが学校以外で楽しんでいることはありますか?

You
娘は家ではゲームをしているか、YouTubeを見ています。ご飯やおやつの希望は言いますが、話はあまりしません。 以前はダンスの教室に行っていましたが、辞めてしまいました

クライエント・アライ
娘さんがゲームやYouTubeでリラックスしている時間は大切ですね。ただ、以前は楽しんでいたダンスの教室を辞めてしまったということも、何か心の内に抱えているかもしれません。娘さんが自分の気持ちを話しやすい環境を作ることが大切です。例えば、一緒にゲームをしたり、YouTubeの動画を見たりしながら、自然な形でコミュニケーションを取ることはできますか?また、娘さん自身が楽しめる新しい趣味や活動を見つけることも、気分転換になるかもしれませんね。

You
私はゲームはしません。今まで一緒にYouTubeを見た事は無いので今度一緒に見てみます。それで何か変わるでしょうか?

クライエント・アライ
一緒にYouTubeを見ることは、娘さんとのコミュニケーションのきっかけとなるかもしれません。娘さんが興味を持っている動画を共有することで、彼女の興味や感じていることについて話す機会が生まれるかもしれません。これは娘さんが心を開き、自分の気持ちを話しやすい環境を作る一歩になるでしょう。
ただ、すぐに大きな変化が見られるとは限りません。時間をかけて、徐々に信頼関係を築くことが大切です。娘さんが安心して自分の感じていることを共有できるような、温かい雰囲気を作ることが重要です。また、娘さんが学校へ行くことについて直接話すのではなく、彼女の興味や感情に焦点を当てた会話をすることも効果的です。それにより、娘さんが自分自身についてもっと話しやすくなるかもしれません。

You
娘の興味や感情に焦点を当てた会話というのはどんなもので、どのように話すといいのでしょうか?

クライエント・アライ
娘さんの興味や感情に焦点を当てた会話とは、娘さん自身が関心を持っていることや感じていることに注目し、それについて話を広げるアプローチです。以下のような方法で試してみてください:

  1. 興味関心のある話題を選ぶ: 娘さんがYouTubeでよく見る動画の内容や、ゲームについての話題から始めることができます。例えば、「この動画、面白そうだね。どんなところが好き?」というように質問すると良いでしょう。

  2. 感情に寄り添う: 娘さんが話した内容に対して、共感や理解を示す言葉を使います。例えば、「それは楽しそうだね」や「その動画を見て、どんな気持ちになる?」などと尋ねると、感情に焦点を当てた会話ができます。

  3. オープンエンドの質問をする: はい・いいえで答えられる質問よりも、娘さんの意見や感想を引き出せるような質問をします。例えば、「どんなゲームが好き?」や「最近見た動画で一番面白かったのは何?」などです。

  4. 娘さんの話をじっくり聞く: 娘さんが話しているときは、じっくりと耳を傾け、興味を持っていることを示します。話を遮らず、娘さんが自分のペースで話せるようにしましょう。

  5. 安心感を与える: 娘さんが自分の意見や感情を話しやすいよう、受け入れる態度を持ちます。批判や否定をせず、娘さんの感じていることを尊重することが重要です。

こうした会話を通じて、徐々に娘さんが自分の感じていることを話しやすくなるかもしれません。また、これは学校のことに限らず、日常生活全般において役立つコミュニケーションの方法です。

以上が「不登校の小学生の娘さんを持つお母様の相談」の応答内容です。
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